VOLASpecial 第2回「難民とは誰なのか」/ 第3回「難民の人々を歓迎できる社会に!」<学内限定>

 今年度第2回と第3回目のVOLASpecial(ゲストスピーカーを呼んでのミニ講演会)のお知らせです。
今回は6月20日の「世界難民の日」にちなみ、オンライン講演会を開催致します。

第2回 VOLASpecial 「難民」とは誰なのか

 講師:粟村友美さん  AAR Japan(難民を助ける会)

粟村さんは東京外国語大学の卒業生で、大学卒業後はマラウイの小規模農民支援NGO、民間企業を経てAAR Japanに入職しました。現在はケニア・ザンビアの難民支援を担当しています。
今回は世界の難民支援の現状と課題を中心にお話しいただく予定です。

 開催日時: 6月16日(水)5限(16:00~17:30)オンライン(Zoom)
 申込締切: 6月16日(水)12:00

第3回 VOLASpecial 難民の人々を歓迎できる社会に!

 講師:有川憲治さん 移住者と連帯する全国ネットワーク(移住連)理事
           アルペなんみんセンター 理事・事務局長

有川さんは25年以上にわたって移民・難民支援をしてこられました。昨年4月に難民のための緊急シェルター「アルペなんみんセンター」を開所し、日本にいる難民の方々の支援をしています。
今回は日本国内の難民支援の現状と課題を中心にお話しいただく予定です。

 開催日時: 6月23日(水)5限(16:.00~17:30)オンライン(Zoom)
 申込締切: 6月23日(水)12:00


お申し込みは、両日程共に以下のフォームからお願い致します。
東京外国語大学の学生限定です。(大学のメールアドレスでお申し込み下さい)
お申し込みが定員を超えた場合は、参加をお断りさせて頂くことがございます。予めご了承ください。
https://forms.gle/2Z5MM9dApWU3RnPh8

 

PAGE TOP