トビタくん、本学学生限定メニューの100円朝食(金曜日)を食べる。

2022.12.19

こんにちは、トビタくんです。

12月9日金曜日に、大学会館の1階ミールで提供されている100円朝食に行ってみたよ。

円形広場から生協に向かうと、ATMの前に100円朝食の看板があったよ。

-

朝、学食に行くのは、実は初めて。お昼休みの賑やかな様子と違って、朝は落ち着いた雰囲気だよ。

ミールの入口から入っていくと、まず100円朝食の取り方が丁寧に説明されているよ。
金曜日は(小)丼セットで、毎週メニューが変わるみたい。この日は辛みそ豚丼でした。

いつもの昼食と同様にお盆を取って・・・

いろんな種類のおかずが並んでいたよ。ここから1つ、自由に選べるみたい。
冷や奴、煮卵、きんぴら、他にも選択肢はたくさんあったよ。

お盆にさっき選んだおかずを載せて進むと、カウンターの中に
いつものお昼にいらっしゃる学食のおばちゃんがいたよ。

100円玉をカウンター上のトレイに置いて、丼とお味噌汁をいただきました。

みんなもおつりがでないように、100円玉を握りしめてミールに行ってね。

いつものお気に入りの席に座ったよ。
辛みそ豚丼、味噌汁と、今日僕が選んだ小鉢はオクラ。いただきます!!!

辛みそ豚丼、サイズは「(小)」のはずなのに、甘辛いたれが絡んだ豚肉もたくさんのっているし、普通のお茶碗に大盛りに入れてもらったくらい、ご飯が入っているよ。

お米と具の量の比率もちょうどいいと思ったよ。

味噌汁と、自分で選んだおかずのオクラ。

-

冬の朝にお味噌汁を飲むと体があったまって良き。

今はコンビニでもカップのお味噌汁が買えるけど、金曜日に100円で週替わりの丼、
おかず1品、そしてお味噌汁がついてくるなんて・・・100円朝食圧倒的優勝!

オクラのおひたしで、ネバネバ野菜がきっと健康をブーストしてくれるよ。

タンパク質をもっと取りたいなら、タマゴを選んでもいいし、冷や奴もオススメだよ。

みんなも自分の好きなおかずを選んでね。

というわけで、100円朝食、「金曜日は(小)丼の日」、大変美味しくいただきました。

月曜日と木曜日は和食メニュー、火曜日はカレーが100円で提供されているみたい。朝からカレーの火曜日は、特に朝からガッツリ派のトビリーヌにオススメしたいな!!

朝食をきちんと取ることで、勉強も部活もいつもより頑張れる気がするね!!!

規則正しい食生活を心がけて、寒い冬を元気に過ごしてね。

-

100円朝食、今年は12月23日まで、
年が明けて2023年は、1月12日から2月3日までの提供予定だよ。

-

ごちそうさまでした!

100円朝食は、大学のOB・OG組織である東京外語会からのご寄付により運営されており、東京外国語大学の学生限定で提供しています。毎日の提供数には限りがあるため、売り切れの際はご容赦ください。なお、100円朝食実施日については、以下の生協ホームページからご確認いただけます。

-

東京外国語大学生活協同組合 店舗別営業時間のお知らせ(2022年12月)

https://www.univcoop.jp/tufs/schedule/schedule_202212.html

PAGE TOP