教育職員免許状(一括申請)の手続について

2018.12.07

平成31年3月の卒業見込者で、先に(平成30年8月)一括申請の申込をした学生は、必ず下記による手続を行ってください。この手続により、東京都教育委員会への申請が完了します。なお、この手続を行わなかった学生は、一括申請の取下げとなり、「免許状」が必要な場合は「個人申請」としてやり直すことになります。

東京都教育委員会への申請のため、下記を熟読のうえ、遺漏のないようお願いします。                 

1.日  時:平成30年12月10日(月)~12月27日(木)

2.場  所:教務課窓口

3.必要な物:黒色ボールペン、印鑑(シャチハタ不可)、申請手数料(お釣りのないように)

4.手  続:宣誓事項を確認の上、署名し押印する。手数料を納入する。

※なお、一旦納めた手数料は、いかなる理由であっても還付しないので注意すること。

※手数料は、免許状1枚につき、3,300円です。

免許状には、1学校種1教科しか載りません。よって各人によって、手数料(免許状枚数)が異なります。

くれぐれもお釣りのないように準備すること。(教務課は現金を持ち合わせていません。)

5.その他

  ①申請者の誓約・署名が必要なので、必ず申請者本人が手続きにくること。(代理人は絶対に不可!)

  ②手数料は、おつりのないように用意すること。

  ③教育職員免許状一括申請の申し込みをした学生で、平成31年3月に卒業・修了しない者や、免許状の申請をとりやめる者は、速やかに教務課に申し出ること。

PAGE TOP