夏 季 合 宿 2 0 1 3


宇野ゼミ第4回夏季合宿(8月23日〜8月25日)が終了しました。今年は,去年の草津セミナーハウス(関東甲信越地区国立大学共同研修施設:群馬県吾妻郡草津町)ではなく、川渡セミナーセンター(東北地区国立大学共同研修施設:宮城県大崎市鳴子温泉)で開催されました。

例年のように東京外国語大学・東北大学・筑波大学・山形大学・上智大学・日本大学の学生・教員に加えて,弘前大学・高崎経済大学・明海大学からもOBの教員やポスドクを含む,総勢53名の参加を得て活発な議論が行われ,それは毎夜の懇親会まで続きました。

外大からは院生3名・4年生5名・3年生11名の計19名が、修士論文・卒業論文の元になる研究内容を発表しました。今年も外大生は研究発表前に専攻言語もしくは他言語で挨拶を行い、好評を得ました。英語専攻の学生は,英語では普通すぎるとして、フィンランド語やオランダ語で前説を行うなど,周到な準備は見事でした。

反省点としては、発表者が多く並列セッションが避けられなかったことで、聴衆としては興味ある発表が重なったり、発表者としては十分な聴衆が得られない等の問題がありました。次回は1会場で集中した議論が可能になるように、準備不足の学生さんの発表を制限したり、セッションごとに質疑時間をまとめることで時間を節約するなど、プログラム上の工夫を提案したいと思います。

来年は,再び筑波大学の担当により草津セミナーハウスでの合宿を行う予定です。夏季合同セミナーを宇野ゼミの恒例行事として益々発展させるために,これからもよりレベルの高い論文を準備して参加したいと思います。 最後に充実した3日間を過ごせたことを,幹事校の労を取られた東北大学の皆様に,改めて感謝したいと思います。



日程・場所

8月23日(金)〜8月25日(日) @川渡





合宿内容

4年生 卒業論文発表
3年生 卒業論文へと繋がる論文発表


東北大学・筑波大学・上智大学・日本大学・東京外国語大学の学生と, 弘前大学・明海大学のOB・ポストドクターの研究者の発表を中心に夏合宿を実施しました。 プログラムはここをクリック。 写真@はここをクリック。 写真Aはここをクリック。



集合写真

Designed by CSS.Design Sample