夏 季 合 宿 2 0 1 2


お蔭様で,宇野ゼミ第3回夏季合宿(8月30日〜9月2日)が無事終了しました。今年は,例年の川渡セミナーセンターではなく,草津セミナーハウス(関東甲信越地区国立大学共同研修施設:群馬県吾妻郡草津町)で開催されました。

今回は東京外国語大学以外に,東北大学・筑波大学・上智大学・日本大学の学生・教員に加えて,弘前大学・高崎経済大学・明海大学・東京理科大学からもOBの教員やポスドクを含む,総勢55名の参加を得て,8月31日と9月1日の両日,2会場に分かれて活発な議論が行われ,それは毎夜の懇親会まで続きました。

外大からは院生4名・4年生7名・3年生7名の計18名が、修士論文・卒業論文の元になる研究内容を発表しました。今年は新しい試みとして,外大生は研究発表前にそれぞれの専攻言語で挨拶を行い,大変好評でした。英語専攻の学生の1人は,英語では普通すぎるとフィンランド語で前説を行うなど,見事な国際人ぶりを発揮しました。異なる言語での挨拶を,今後も当ゼミの伝統にすることを提案したいと思います。

論文発表の合間には,酸性度の高い草津温泉を堪能する機会を持ちました。川渡温泉に比べて観光地の風情を示す草津温泉でしたが,「湯もみ体験」など得がたい経験をする学生もいて,充実した4日間を過ごせたことを,幹事校の労を取られた筑波大学の皆様に,改めて感謝したいと思います。

来年は,再び東北大学の担当により川渡共同セミナーセンター(宮城県大崎市鳴子温泉)での合宿を行う予定です。夏季合同セミナーを宇野ゼミの恒例行事として益々発展させるために,これからもよりレベルの高い論文を準備して参加したいと思います。


大きな地図で見る


日程・場所

8月30日(木)〜9月2日(日) @草津




合宿内容

4年生 卒業論文発表
3年生 卒業論文へと繋がる論文発表


東北大学・筑波大学・上智大学・日本大学・東京外国語大学の学生と, 弘前大学・高崎経済大学・明海大学・東京理科大学のOB・ポストドクターの研究者の発表を中心に夏合宿を実施しました。 プログラムはここをクリック。



集合写真

Designed by CSS.Design Sample