夏 季 合 宿 2 0 1 0


お蔭様で、宇野ゼミ初の夏季合宿となる、川渡セミナー2010を無事終えることができました。

4年生にとっては卒業論文、3年生にとってはゼミ論文を発表する機会を得て、他大学の研究者や学生からコメントをもらう良い機会になりました。 計量経済分野の専門家が多い合宿なので、分析手法についての有意義なコメントが多く、研究面での成果は期待以上のものでした。

研究以外でも、朝夕に川渡温泉・藤島旅館や鳴子温泉・早稲田桟敷湯等へ皆で出かけるなど、都会では経験できない楽しみがありました。 広大な東北大セミナー施設での肝試しや芝生に寝転がっての流れ星探しも忘れられない思い出です。

東北大の学生さんは川渡名物ジンギスカン・パーティーでも、お肉や野菜を焼いたり、飲み物を勧めたり、 とてもホスピタリティーに溢れるおもてなしで,外大生はかなり感激しました。

8日は仙台七夕祭りの最終日、七夕飾りの下をそぞろ歩きする優雅な体験も出来ました。 来年は、持ち回りで筑波大学が関東地区(草津温泉?)で開催することも提案されていますが、 もし川渡で同じ時期に開催される場合、七夕祭りのそぞろ歩きには、浴衣を持っていきたいですね。



日程・場所

8月6日(金)〜8月8日(日)
@仙台、川渡

*仙台七夕祭りと同時期!



合宿内容

4年生 卒業論文発表
3年生 卒業論文へと繋がる論文発表


東北大学・筑波大学・上智大学・鳥取大学・山形大学・東京外国語大学の学生と, 東北大学OBの研究者(弘前大学・明海大学・福島高専・IBS)の発表を中心に夏合宿を実施しました。 プログラムはここをクリック。



集合写真

Designed by CSS.Design Sample