新入部員募集中です




 みなさん、東京外国語大学へのご入学おめでとうございます。

 ところで、フィギュアスケートをテレビで見たことはありますよね?跳んだり回ったり踊ったりする例のスポーツです。 女子は優雅でキレイだし、男子は力強くて迫力がありますよね?

 でも、「フィギュアスケートは見るスポーツだし、自分が滑ってる姿なんて想像できない・・・」なんて考えて いませんか?でも、そんなことは一切ありません。全くスケートをやったことがないあなたでも、確実に滑れるように なります。実際、部員のほとんどが大学生になってから競技を始めましたが、華麗に滑っています。 ジャンプもスピンもステップもできるようになります。 インカレ(全国大会)を始めとする数多くの試合にも出場し、優勝や入賞などの好成績も残しています。 トップページから「試合結果」をご覧ください。

 他にも、外大スケート部には他の部活やサークルに劣らない魅力がいっぱいあります。 例えば、他大学(東大・青学・学習院・お茶の水・大妻など)のスケート部員とめっちゃ仲良くなれます。 全国大会では、京大・阪大・神大を始めとした全国の大学のスケート部員とも交流が持てます。 また、スケート部では自分のペースで競技に取り組んでいけるという魅力もあります。 部の練習は週に2回だから、自分の時間もしっかり確保できます。 学業やアルバイトや他のサークルとの両立ももちろん可能です。 逆に思いっきりスケートに打ち込みたいなら、毎日でも練習できます。スケートリンクに行けば、他大学を含めて誰かしら 先輩がいるので、教えてもらいながら上手くなれます。 他にも、テレビでよく見る有名選手に簡単に会えたりと、とにかくたくさんの魅力があります。

 みなさん、大学入学を機に是非フィギュアスケートを始めてみましょう。少しでも興味を抱いてくださった方は、 一度新歓練習にお越しください。スピンもジャンプもお見せします。夕食もご馳走しますし、交通費も支給します。 もちろん費用は一切かかりません。 もしかしたら、あなたの隠れた才能が発見できるかもしれません。 何か新しいことを始めてみたい方、フィギュアスケートを見るのが好きな方、内に秘めた感情を表現してみたい方、 目立ちたい方、キレイに舞ってみたい方、アクセルを跳んでみたい方、息抜きにスケートをしてみたい方、 どんな方でも大歓迎です。 もちろん性別も問いません。学年も問いません。

 また、質問などが ありましたらこちらまで気軽に連絡してくださいね。 掲示板に書き込んでいただいてもかまいません。新歓冊子やビラに掲載されている連絡先(主将)に メールしていただいても大丈夫です。

 新歓練習の日程は、配布するビラを参照してください。決定次第、掲示板にも書き込みます。 新歓練習の際は、靴下と手袋をご持参ください。スカートをはかれている女性の方は、ジャージなどがあるといいかと 思います。ただ、こちらでも用意がありますので、そのまま来ていただいても結構です。 なお、新歓期間を過ぎても新入部員は随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。

 みなさん、一緒にフィギュアスケートを楽しみましょう。


東京外国語大学フィギュアスケート部一同





2009年度 年間行事予定

 
4月新歓期間
5月〜前期部練(※)開始
5月下旬第37回 関東学生フリースケーティング選手権大会
6月新入部員歓迎食事会
7月上旬前期部練終了
7月下旬追い出しコンパ
9月上旬強化練
9月上旬夏合宿
10月〜後期部練開始
10月中旬第3回 東日本学生フィギュアスケート選手権大会 @長野
11月上旬秋の交流戦
12月上旬2009年度 新人戦フィギュアスケート大会
1月上旬第82回 日本学生氷上競技選手権大会 @北海道
1月下旬後期部練終了
2月中旬冬の交流戦
2月下旬強化練
3月上旬春合宿
3月中旬第30回 国公立大学フリースケーティング競技会 @京都

※部練は週に2回、18時からです。曜日については、皆さんの授業スケジュールを考慮して決定します。
長期休暇中・テスト期間・その他祝祭日等の授業がない日は、部練はお休みです。