一般聴講生制度

東京外国語大学では、地域や社会にいっそう開かれた大学を目指して取り組みを進めており、その一環として市民・大学生・高校生の皆様が学びたい科目を選んで学習できる「一般聴講生制度」を実施しております。世界諸地域の言語・文化・社会に関する教育研究を行なっている本学の強みを活かした多彩な講義の聴講を体験していただくことで、一般の方々の知的好奇心に応えます。

一般聴講生制度とは?

本学で正規学生に開講されている授業科目のうち特定の科目について、正課の授業の運営に支障のない範囲で聴講(*1)を認める制度です。一般聴講生として科目を履修しても、単位の修得および成績評価を受けることはできません。

*1「聴講」とは:本来、本学の正規学生を対象として開講している授業の聴講を認める制度です。「聴講」の中には、授業内または試験期間中に実施される試験を受けたり課題をこなしたりすることは含まれません。

2019 (令和元)年度秋学期 東京外国語大学一般聴講生募集

東京外国語大学では、地域や社会にいっそう開かれた大学を目指して取り組みを進めており、その一環として市民・大学生・高校生の皆様が学びたい科目を選んで学習できる「一般聴講生制度」を実施しております。 世界諸地域の言語・文化・社会に関する教育研究を行なっている本学の強みを活かした多彩な講義の聴講を体験していただくことで、一般の方々の知的好奇心に応えます。

お知らせ

  • 科目ID:1910075「諸地域言語(トルコ語2)トルコ語講読」(履修コード19145304)伊藤 寛了の開講曜日・時間が変更になりました。変更前:月曜日1限 → 変更後:木曜日4限

2019年度秋学期 一般聴講生募集要項 【〆切:2019年9月6日(金)厳守】

お申込みについて(募集要項)ダウンロード版はこちら

1. 出願資格

(1)その科目を学修するに足る学力及び資質を有していること。
   (受入条件が記されている場合は、資格・能力等を申請フォームに記載のこと。)

(2)外国人留学生の場合は、次の条件を満たしていること。
   ・(財)日本国際教育支援協会「日本語能力試験N1」に合格していること。
   ・短期滞在以外のビザで、2021年3月31日まで在留期間があること。

2.聴講可能な科目・履修申込上の注意事項

(1)聴講可能な科目数

80科目 一覧はこちら

 ※聴講可能科目は、別紙「2019年度秋学期 一般聴講生 開放科目一覧」をご覧ください。
 ※一覧に記載した科目以外の授業科目については、開放希望を受け付けません。

(2)期間

   2019年度秋学期(10月1日(火)~1月28日(火))

 ※今回募集するのは秋学期科目のみです。

(3)授業時間割

 2019年度の授業時間割は次のとおり。

 〔1限〕8:30~10:00 
 〔2限〕10:10~11:40 
 〔3限〕12:40~14:10
 〔4限〕14:20~15:50
 〔5限〕16:00~17:30

  (4)履修申込に関する注意事項(必ずお読みください)

○ 希望できる講座数は、最大6科目です。

○ 同じ曜日・時間帯の科目は同時に申込めません。

○ 学生の履修状況の変化や担当教員の都合等のやむを得ない理由により、一般聴講生募集終了後、授業の曜日・時限の変更や、授業自体が中止になる可能性があります。あらかじめご了承ください。その場合、あらためて別の科目にお申込みいただくことはできません。

○ 受講条件を必ず確かめ、受入条件を確認した上でお申込みください。シラバスは、本学ウェブサイトの各授業科目シラバスでご確認ください。
https://gakumu-web1.tufs.ac.jp/portal/Public/Syllabus/SylSearchMain.aspx
(上記シラバス検索サイトで、一覧に記載している「時間割コード」(※科目番号ではありません)を入力し検索してください)

○ 原則として録音、録画および教室内での写真撮影は禁止しております。

○ ご登録いただいた授業以外の授業に出席することはできません。授業を欠席された場合も、別の授業への振替は行っておりませんのでご了承ください。

○ 次のような好ましくない行為があった場合は、教室からの退出、聴講の停止、もしくは聴講の取り消しをすることがあります。なお、受講料の返金はいたしません。

① 東京外国語大学正規学生、担当教員、他の聴講生の迷惑となる行為や、授業の進行を妨げるような行為を行った場合
② 東京外国語大学正規学生、担当教員、他の聴講生へ影響をおよぼす受講者同士のいさかいがあった場合
③ 本学や担当講師等の名誉を傷つける行為をした場合
④ 聴講の手続きや受講料の納付を完了していない場合
⑤ 法令等や公序良俗に反する行為があった場合

3. 募集定員

各講座とも、若干名~10名程度(講座により定員は異なります)

2019年度秋学期 一般聴講生 開放科目一覧」をご参照ください。
※ 募集定員を超えた場合や履修条件がある科目は、選考または抽選を行います。

4. 募集締切

2019年 9月6日(金)必着(厳守)

※ 先着順の受付ではございません。
※ 募集期間を過ぎてからのお申込みは受け付けませんのでご了承ください。

5. 受講料 

1科目 11,800円

一般聴講生のうち、他大学の正規学生及び高等学校の生徒の方は1科目6,400円(*2)(ただし、本学と連携協定を締結している大学の正規学生、高等学校の生徒については、1科目4,240円(*2))

※ 教科書等の教材費は受講料に含まれません。
※ *2 他大学・高校に在籍中の方は、学生証のコピー(メール添付、画像データ可)をご提出ください

6. 一般聴講生登録までの手続き

1) お申込み(ウェブ申込フォーム または FAX のみ)

ウェブ申込フォーム https://sanda.tufs.ac.jp/ippan-choukousei/2019aki/

または FAX(042-330-5140)からの受付のみとなります。

※ 2019年度秋学期より、郵便、電子メール、電話、持込での受付はできなくなりましたので、ご注意ください。

ウェブ申込方法のご案内

2) 結果の発表

2019年9月20日(金)頃、通知書類を発送(郵送)する予定です。申込みをされたにもかかわらず、9月26日(木)までに書類がお手元に届かない場合は、お問合せください。

3) 授業の開始

授業開始の最初の週(10月1日(火)~7日(月))を試聴期間とします。受講許可の通知を受けた方は、必ず試聴期間の授業に出席し授業の内容を確認してください。

※授業の試聴は試聴期間の1回のみです。2回目以降の授業に出席しますと正式登録され、辞退できませんのでご注意ください(受講料もお支払いいただきます)。

4) 受講手続き

授業試聴後、受講申請書を窓口(本部管理棟4階)へご提出ください(受講を辞退される場合も必ずご連絡ください)。受講料納入のご案内をお渡ししますので、期限までに銀行振込にて受講料を納入してください。

お問い合わせ先(平日9:00~17:00)

東京外国語大学 総務企画課 広報係
〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1(本部管理棟4階)
電話:042-330-5823、FAX:042-330-5140(平日9:00~17:00)
e-mail:shimin-choukousei[at]tufs.ac.jp([at]は@に変えて送信ください)

学年歴(年間予定表)

休講・補講情報

シラバス検索

附属図書館

PAGE TOP