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氏名 中井 陽子
(NAKAI Yoko)
所属 職名 大学院国際日本学研究院/准教授
E-mail ynakai@tufs.ac.jp
HP http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/ynakai/index.htm
取得学位 学士(英語学)(関西外国語大学)1994年
修士(英語学)(関西外国語大学)1996年
修士(日本語言語学)(ミネソタ大学(アメリカ合衆国))1999年
博士(日本語教育学)(早稲田大学)2010年
専門分野(科研費分類) 言語学
研究キーワード 会話分析
Conversation Analysis
自己紹介 会話分析と会話教育・社会的貢献の関係について研究しています。その他、留学生のキャリア形成や防災教育についても研究を進めつつあります。
最終学歴 2010年07月 早稲田大学日本語教育研究科修了
最近5年間の研究 会話データ分析の活用法の研究-「研究と実践の連携」のための教員養成用の教材開発-
・文献調査
・インタビュー調査
・調査内容についての口頭発表、パネル発表など

インターアクション能力育成を目指した会話教育
所属学会 小出記念日本語教育研究会 論集委員
日本語教育方法研究会(JLEM) 運営委員
社会言語科学会 編集委員
日本語教育学会 調査研究推進委員
早稲田大学 日本語学会
早稲田大学 日本語教育学会
大学日本語教員養成課程研究協議会
留学生教育学会
異文化間教育学会
受賞 優秀論文賞(2015年08月)
主要研究業績 【論文】
【著書】
  • 文献・インタビュー調査から学ぶ会話データ分析の広がりと軌跡-研究から実践まで-, ナカニシヤ出版, 単行本(学術書), 共著, 2017年
  • 日本企業による元外国人留学生の高度人材活用に関する調査報告書, 駒澤大学印刷センター, 調査報告書, 共著, 2016年
  • 日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書 出会い 本冊 テーマ学習・タスク活動編, ひつじ書房, 教科書, 共著, 2015年
  • インターアクション能力を育てる日本語の会話教育, ひつじ書房, 単行本(学術書), 単著, 2012年
  • 日本語教育叢書つくる 会話教材を作る(共著), スリーエーネットワーク, 単行本(学術書), 共著, 2010年
  • 講義の談話の表現と理解, くろしお出版, 単行本(学術書), 共著, 2010年
  • タスクで伸ばす学習力―学習ストラテジーを活かした学びの設計―, 凡人社, 単行本(学術書), 共著, 2009年
  • ことばの教育を実践する・探究する-活動型日本語教育の広がり-, 凡人社, 単行本(学術書), 共著, 2008年
  • 言語学と日本語教育V, くろしお出版, 単行本(学術書), 共著, 2007年
【研究発表】
  • 会話データ分析の「研究と実践の連携」の可能性を探る-その変遷と教育者・研究者による具体的試みを基に-, 社会言語科学会第40回大会, 国際会議, 社会言語科学会, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 関西大学, 2017年
  • 留学生のキャリア形成とインターアクション能力, 2017年度 言語管理研究会「言語教育と言語管理」分科会『留学生とインターアクション能力』, 国内会議, 言語管理研究会, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 東海大学, 2017年
  • 大学院の授業における「研究と実践の連携」を考える機会の試み-ピアリーディング活動を通した学び-, 韓国日語教育学会2017年度春季(第31回)国際学術大会, 国際会議, 韓国日語教育学会, 口頭(一般), 建国大学校(ソウル), 2017年
  • 誘いの会話における言いさし発話-日本語母語話者によるロールプレイの分析をもとに-, 韓国日語教育学会2017年度春季(第31回)国際学術大会, 国際会議, 韓国日語教育学会, 口頭(一般), 建国大学校(ソウル), 2017年
  • キャリア形成支援に関する基礎調査―留学生のための教材開発に向けて―, 第48回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 宮城教育大学, 2017年
  • 基調講演:インターアクション能力を育てる会話教育のための理論・分析、ワークショップ:会話授業のデザインと教材例の紹介/会話授業のデザインと教材を作る, 第22回メキシコ日本語教育シンポジウム, 国際会議, メキシコ日本語教育学会, 口頭(基調), El Colegio de México(メキシコシティー), 2017年
  • 母国と日本をつなぐ文化理解―日本留学経験の活かし方―, 第22回メキシコ日本語教育シンポジウム, 国際会議, メキシコ日本語教育学会, 口頭(一般), El Colegio de México(メキシコシティー), 2017年
  • 科研成果報告, 国費留学生のキャリア形成シンポジウム, 国内会議, 東京外国語大学留学生日本語教育センター  菅長理恵・中井陽子・渋谷博子, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 東京外国語大学留学生日本語教育センター, 2017年
  • 外国人高度人材活用セミナー, 外国人高度人材活用セミナー, 国内会議, 横須賀柳子・坪井健・中井陽子&株式会社ASIA Link 協働企画, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 国士舘大学, 2016年
  • 日本の企業に勤務する外国人社員による言語使用実態 -外国人社員および企業へのアンケート調査から- , バリ日本語教育国際大会, 国際会議, ICJLE2016バリ, ポスター(一般), Bali Nusa Dua Convention Center, 2016年
  • エピソードから探る学部留学生の困難点と克服のし方 ―予備教育の果たすべき役割― , 留学生教育学会第21回研究大会, 国内会議, 留学生教育学会, 口頭(一般), 大阪大学中之島センター, 2016年
  • 「異文化適応の構造モデル」から見た元留学生の組織社会化の過程-理科系ベトナム人社員の事例から-, 2016年度異文化間教育学会第37回大会, 国際会議, 異文化間教育学会, ポスター(一般), 桜美林大学, 2016年
  • 大学院で日本語教育学を学んだ元留学生のキャリア形成―日本語教育分野以外の仕事をしている2名を例に―, 第46回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 国際交流基金, 2016年
  • 学生時代に培われたアカデミック・ジャパニーズと職場での活動のつながり―理系・文系の元国費学部留学生の事例から―, 第45回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, 口頭(一般), 立命館大学, 2015年
  • 元国費学部留学生(文系)の活躍の鍵―つなぐ・つながる職業人―, 異文化間教育学会第36回大会, 国内会議, 異文化間教育学会, ポスター(一般), 千葉大学, 2015年
  • テーマとタスクを融合させた中級教科書の開発―開発のプロセスと教科書の概要について―, 第44回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 学習院大学, 2015年
  • フォローアップ・インタビューにおける質問発話の仕方と内容についての一考察-2つのインタビューを比較して-, 社会言語科学会第34回研究大会, 国内会議, 社会言語科学会, ポスター(一般), 立命館アジア太平洋大学, 2014年
  • インターアクション能力を育てる会話教育, 日本語教師夏季集中セミナー, 国内会議, 学校法人長沼スクール 東京日本語学校, 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等, 学校法人長沼スクール 東京日本語学校, 2014年
  • 教室の外へ広がる日本語教育, 第19回留学生教育学会, 国内会議, 留学生教育学会, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 東北大学, 2014年
  • 実践研究の「方法」を共有する―『日本語教育』における実践研究の歴史的変遷と3つの教育分野の事例報告から―, 日本語教育学会2014年度実践研究フォーラム, 国内会議, 日本語教育学会, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 東京外国語大学, 2014年
  • 会話データ分析の「研究と実践の連携」の意識化の試み―大学院日本語教員養成課程の教育実践を例に―, 日本語教育学会2014年度実践研究フォーラム, 国内会議, 日本語教育学会, ポスター(一般), 東京外国語大学, 2014年
  • 日本国内と米国における会話データ分析を行う論文の特徴の分析-論集『社会言語科学』『日本語教育』『日本語教育論集』『JLL』の比較-, 第8回日本語実用言語学国際会議, 国際会議, 日本語実用言語学, ポスター(一般), 国立国語研究所, 2014年
  • 米国の日本語教育における「会話データ分析」の活用―Japanese Language and Literature誌掲載論文の分析を基に―, 社会言語科学会第33回研究大会, 国内会議, 社会言語科学会, ポスター(一般), 神田外語大学, 2014年
  • 国立国語研究所『日本語教育論集』における会話データ分析論文の年代別動向の調査, 2013年度日本語教育学会研究集会第9回四国地区, 国内会議, 日本語教育学会, 口頭(一般), 愛媛大学, 2013年
  • レポート作成と口頭発表の活動を通した分析力の育成-学習者の自己分析・他者分析・教師のフィードバックの関係から-, 日本語教育学会秋季大会, 国内会議, 日本語教育学会, ポスター(一般), 関西外国語大学, 2013年
  • レポート作成と口頭発表の学習プロセスの分析―各学習者に応じた 柔軟な活動デザインと支援のために―, 第41回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, 口頭(一般), 立命館アジア太平洋大学, 2013年
  • 防災を考える-日本語教育の現場でできること-, 平成25年度日本語学校教育研究大会, 国内会議, 財団法人日本語教育振興協会, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 国立オリンピック記念青少年総合センター, 2013年
  • レポート作成と口頭発表を連携させたクラスにおける学習活動と学習項目の分析-留学生に対する予備教育を例に-, 日本語教育学会第11回実践研究フォーラム, 国内会議, 日本語教育学会, ポスター(一般), 武蔵野大学, 2013年
  • ビデオ作品作成プロジェクトにおけるインターアクション能力の育成, 第22回小出記念日本語教育研究会, 国内会議, 小出記念日本語教育研究会, 口頭(一般), 国際基督教大学, 2013年
  • インターアクション能力を育てる会話教育, 2012年度第2回日本語教育巡回研修会, 国際会議, 交流協会台北事務所主催, 口頭(招待・特別), 台中福華大飯店(台中会場)・交流協会台北事務所文化ホール(台北会場), 2013年
  • 事例紹介:短期留学プログラムにおける会話教育のための「研究と実践の連携」の循環, JLEM20周年記念イベント分科会1教育プログラム, 国内会議, 日本語教育方法研究会(JLEM), シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 東京大学, 2013年
  • 日本語教育叢書つくる 会話教材を作る, 兵庫日本語ボランティアネットワーク2012年度研修会, 国内会議, 兵庫日本語ボランティアネットワーク, 口頭(招待・特別), 兵庫県立のじぎく会館, 2012年
  • 留学生に対する防災教育のあり方を考える−東京外国語大学での実践事例から−, 留学生教育学会, 国際会議, 留学生教育学会, 口頭(一般), 東京外国語大学, 2012年
  • 日本語教育における会話データ分析の社会的貢献の可能性を考える―研究の時代的変遷の調査をもとに―, 2012年日本語教育国際研究大会, 国際会議, 日本語教育学会, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 名古屋大学, 2012年
  • 実践研究における会話・談話分析の意義と社会的貢献の可能性―『日本語教育』掲載の実践研究論文の分析をもとに―, 日本語教育学会第10回実践研究フォーラム, 国内会議, 日本語教育学会, 口頭(一般), 早稲田大学, 2012年
  • 国費留学生の日本での就職とキャリア形成―理科系ベトナム人留学生の例―, 異文化間教育学会, 国内会議, 異文化間教育学会, 口頭(一般), 立命館アジア太平洋大学, 2012年
  • 会話データ分析のむこう-社会的貢献の可能性を考える-, 社会言語科学会第29回大会, 国内会議, 社会言語科学会, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 桜美林大学, 2012年
  • 留学生と日本人学生の協働による「学び」, 東京外国語大学留学生日本語教育センター統合20周年記念国際シンポジウム「これからの教材開発・教育リソース研究を考える」, 国際会議, 東京外国語大学留学生日本語教育センター, シンポジウム・ワークショップ パネル(指名), 東京外国語大学, 2012年
  • 会話・談話分析の手法を用いた研究論文の社会的意義の考察―学会誌『日本語教育』掲載論文の分析をもとに―, 2011(平成23年度)第10回日本語教育学会研究集会中国地区, 国内会議, 日本語教育学会, 口頭(一般), 広島YMCA, 2011年
  • 映画視聴と演劇上演を融合させた授業の分析―インターアクション能力育成を目指して―, 2011(平成23年度)第9回日本語教育学会研究集会東北地区, 国内会議, 日本語教育学会, 口頭(一般), 秋田大学, 2011年
  • メタ認知力を高めるための教育実践-映像を活用した会話分析活動と運用活動の融合-, 電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS)/ヴァーバル・ノンヴァーバルコミュニケーション研究会 合同企画, 国内会議, 電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS)/ヴァーバル・ノンヴァーバルコミュニケーション研究会, 口頭(一般), 京都大学, 2011年
  • 会話・談話分析の社会的意義の考察-掲載論文の分析をもとに-, 世界日本語教育大会, 国際会議, 世界日本語教育大会, ポスター(一般), 天津外国語大学, 2011年
  • 中上級学習者のための会話教育―インターアクション能力育成を目指した「研究と実践の連携」―, 平成23年度日本語教育学会第3回研究集会中部地区研究集会, 国内会議, 日本語教育学会 中部地区研究集会, 口頭(招待・特別), 愛知教育大学, 2011年
  • インターアクション能力育成を目指して-教師と学習者にできること-, 国際教養大学専門職大学院日本語教育実践領域 第2回日本語教育研究会, 国内会議, 国際教養大学専門職大学院日本語教育実践領域, 口頭(招待・特別), 国際教養大学, 2010年
  • 会話授業におけるストーリーテリングの分析―聞き手を引き込むために話し手が用いる言語的・非言語的・音声的要素―, 第34回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 東京農工大学, 2010年
  • 言語的アクティビティと実質的アクティビティでの会話を扱った指導学習項目の提案―言語行動,社会言語行動,社会文化行動の枠組みから-, 第25回社会言語科学会研究大会, 国内会議, 社会言語科学会研究大会, ポスター(一般), 慶応義塾大学, 2010年
  • 実質的アクティビティを扱った会話教育実践の分析-フィールドトリップでの会話-, 第33回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 弘前大学, 2009年
  • 発話の現場性の有無による話題展開の特徴―母語場面と接触場面における言語的・実質的アクティビティの会話の分析-, 第24回社会言語科学会大会, 国内会議, 社会言語科学会大会, ポスター(一般), 京都大学, 2009年
  • 日本語教育現場の今―国内の大学における私の研究と実践, 早稲田大学日本語教育学会2009年秋季大会パネルディスカッション, 国内会議, 早稲田大学日本語教育学会, 口頭(招待・特別), 早稲田大学, 2009年
  • 接触場面における母語話者の配慮・調整の分析-教室内での会話練習とフィールドトリップでの会話-, 第32回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 神奈川大学, 2009年
  • 言語的アクティビティと実質的アクティビティの分析―日本語の母語話者と非母語話者の会話の特徴―, 第3回談話コロキアム, 国内会議, 談話コロキアム, 口頭(一般), 山形テレサ, 2008年
  • 会話能力育成のための会話分析・会話練習・ビデオ作品作成を融合した授業の可能性―教師と学習者による研究と実践の連携―, 第31回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, 口頭(一般), 愛媛大学, 2008年
  • コミュニケーションを重視した会話教育のための教員養成の可能性―談話・会話分析の視点の育成―, 第17回小出記念日本語教育研究会, 国内会議, 小出記念日本語教育研究会, 口頭(一般), 東京女子大学, 2008年
  • 言語的アクティビティと実質的アクティビティにおける会話の分析―日本語の母語話者が参加する室内と室外の会話における特徴―, 社会言語科学会第21回大会, 国内会議, 社会言語科学会, ポスター(一般), 東京女子大学, 2008年
  • 実質的アクティビティの会話における話題展開と談話技能の分析―日本語の母語話者と非母語話者が参加するキャンパスツアーでの会話の分析をもとに―, The sixth International Conference on Practical Linguistics of Japanese, 国内会議, International Conference on Practical Linguistics of Japanese, ポスター(一般), サンフランシスコ州立大学, 2008年
  • 会話の力を伸ばす教室活動—学習者自身による会話の分析—, 日本語教育学会 教員研修 教室活動のデザイン 読解・音声・会話, 国内会議, 日本語教育学会, 口頭(招待・特別), 東京日本語学校, 2008年
  • 日本語教育における映像の可能性−「映像で学ぶ日本語, 国際表現言語学会, 国際会議, 国際表現言語学会, 口頭(一般), 早稲田大学, 2007年
  • 談話・会話分析的アプローチの観点を取り入れた初級の会話授業の可能性, 第16回小出記念日本語教育研究会, 国際会議, 小出記念日本語教育研究会, 口頭(一般), 東京女子大学, 2007年
  • 日本語会話の分析活動クラスの実践報告―中級~上級対象の日本語クラスでの試み―, Association of Teachers of Japanese Seminar, 国際会議, Association of Teachers of Japanese, 口頭(一般), Boston Marriott Copley Place, 2007年
  • 日本語初級の会話授業の可能性-言語伝達の機能と会話のフロアーの分析を応用して-, 第28回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 早稲田大学, 2007年
  • 講義の談話構造と受講者の行動から見た講義理解の方法-日本語学習者の講義理解に役立つ手がかりの解明を目指して-, 2006年度日本語教育学会秋季大会, 国内会議, 日本語教育学会, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 熊本県立大学, 2006年
  • 多人数インタラクションの多様性とダイナミズム-多人数インタラクションでは何が多くなるのか?, 社会言語科学会第18回大会, 国際会議, 社会言語科学会, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 北星学園大学, 2006年
  • 場面別の行動にみる事実の報告的発話と評価的発話の分析―接触場面における一日の会話データをもとに―, 社会言語科学会第17回大会, 国内会議, 社会言語科学会, ポスター(一般), 東洋大学, 2006年
  • 接触場面における一日の会話の談話構造の分析-IRFの枠組からみた会話参加-, The Fifth International Conference on Practical Linguistics of Japanese, 国際会議, International Conference on Practical Linguistics of Japanese, 口頭(一般), サンフランシスコ州立大学, 2006年
  • An Analysis of Japanese Discourse Skills Used in Students’ Drama, 国際表現言語学会, 国際会議, 国際表現言語学会 Performing Language, 口頭(一般), ビクトリア大学, 2006年
  • 会話教育のための会話分析と実践の連携, 平成17年度第10回日本語教育学会研究集会中国地区研究集会, 国内会議, 日本語教育学会 中国地区研究集会, 口頭(招待・特別), 岡山大学, 2005年
  • 談話レベルでの評価的発話の指導項目の分類-積極的な会話への参加のための指導を目指して, 2005年度日本語教育学会春季大会, 国内会議, 日本語教育学会, ポスター(一般), 横浜国立大学, 2005年
  • 会話のフロアーにおける言語的/非言語的な参加態度の示し方―初対面の日本語の母語話者/非母語話者による4者間の会話の分析, 社会言語科学会第15回大会, 国内会議, 社会言語科学会, ポスター(一般), 早稲田大学, 2005年
  • 話しことば教育における言語・非言語的項目, 平成16年度第3回日本語教育短期研修、国立国語研究所・名古屋大学留学生センター日本語教育研修会, 国内会議, 国立国語研究所・名古屋大学留学生センター日本語教育研修会, 口頭(招待・特別), 名古屋大学, 2004年
  • 会話分析の視点を生かした会話授業:ストーリーテリングのテクニック指導の実践報告, 第23回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, 口頭(一般), 広島留学生会館ホール, 2004年
  • 日本語の会話における言語的/非言語的な参加態度の示し方―初対面の母語話者/非母語話者による4者間の会話の分析, 社会言語科学会第14回大会, 国内会議, 社会言語科学会, ポスター(一般), 東京大学, 2004年
  • 会話への積極的参加の指導に向けて-第三者言語接触場面における談話技能と会話のスタイルの分析-, 第22回 日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, 口頭(一般), 横浜国立大学, 2004年
  • 認知・相互作用・人間関係からみた日本語の会話における話題・エピソード・発話連鎖, 2003年度日本語教育学会秋季大会, 国内会議, 日本語教育学会秋季大会, シンポジウム・ワークショップ パネル(公募), 大阪大学, 2003年
  • 談話能力の向上を目指した会話授業―準備レッスン・ビジターセッション・反省会を取り入れた授業を例に, 第20回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 麗澤大学, 2003年
  • 会話の話題開始部で用いられる疑問表現と話題内容—初対面日本語母語話者同士および母語話者/非母語話者による自然会話をもとに—, 早稲田大学国語学会, 国内会議, 早稲田大学国語学会, 口頭(一般), 早稲田大学, 2002年
  • 会話への積極的参加を示す評価表現的発話-「残念ですね」を例に-, 第18回日本語教育方法研究会, 国内会議, 日本語教育方法研究会, ポスター(一般), 筑波大学, 2002年
  • 母語話者間による日本語会話の話題転換部に使われる要素, 第7回社会言語科学会研究大会, 国内会議, 社会言語科学会, 口頭(一般), 国学院大学, 2001年
  • 母語話者同士及び母語話者/非母語話者による日本語会話の話題転換部に使われる要素 — 情報提供者の場合, 韓国日本学会・日本語教育学会 日本語教育国際シンポジウム, 国際会議, 韓国日本学会・日本語教育学会, 口頭(一般), 同徳女子大学, 2000年
  • Topic shifting devices used by supporting participants in Japanese native/native and native/non-native conversations., American Association for Applied Linguistics, 国際会議, American Association for Applied Linguistics, 口頭(一般), Hotel Vancouver, 2000年
  • Devices used to accomplish topic shifts in Japanese native/native and native/non-native conversations., Association of Teachers of Japanese Seminar,, 国際会議, Association of Teachers of Japanese, 口頭(一般), Boston Marriott Copley Place, 1999年
  • Western technology and modern Japanese culture., Conference of the American Comparative Literature Association, 国際会議, Conference of the American Comparative Literature Association,, 口頭(一般), ジョージア大学, 1995年
過去10年間に取得した科学研究費補助金・その他の競争的研究経費
  • 科学研究費 基盤研究(C) 会話データ分析の手法を用いたインターアクション能力育成のための教材開発(2016年度)
  • 科学研究費 基盤研究(C) 会話データ分析の活用法の研究-「研究と実践の連携」のための教員養成用の教材開発-(2013年度-2014年度)

last updated on 2017/9/26