東京外国語大学 大学の世界展開力強化事業アフリカにおけるSDGsに向けた高度イノベーション人材育成のための国際連携教育プログラム(IAfP)

【報告】沖縄オンラインツアーを実施しました(2021年3月18日)

Okinawa Peace Tour

2021年3月18日(金)にセルリアンブルーさんのご協力の下、沖縄オンラインツアーを実施しました。

<プログラム>
14:00-15:00 沖縄戦について/ひめゆりの塔について/平和祈念公園(平和の礎)
15:00-16:15 琉球王国から沖縄県、沖縄戦から本土復帰までの歴史/在日米軍による事件・事故/住民運動/辺野古移設/質疑応答
16:15-17:00 ディスカッション

沖縄戦について詳細な歴史を学んだ後、ひめゆりの塔の動画を見ながらガイドの方から説明を受けました。オンタイムで平和祈念公園を案内してもらい、最後にワーキンググループからリクエストしたトピックについてお話をいただきました。留学生の中には、第二次世界大戦中の日本については広島と長崎のことしか学校で学ばなかったという学生も数名おり、沖縄、そして日本の歴史について知る貴重な機会となったようです。質疑応答およびディスカッションでは沖縄戦「集団自決」の教科書への記載について、シエラレオネの子供兵、基地問題、慰安婦問題などの意見交換がおこなわれ、改めて沖縄、日本、世界の歴史や平和を考える機会となりました。
参加者:13名


to top - トップに戻る