保健管理センター

HOME > 保健管理センター > 保健管理センターを利用するには : 健康診断証明書の発行案内

このページを印刷する

健康診断証明書の発行案内

就職活動、奨学金申請、留学、アルバイトなど、様々な局面で健康診断証明書が必要になります。入学時健康診断・留学生日本語教育センター入学時健康診断・春季定期健康診断・秋季定期健康診断あるいは留学生健康診断を受診すると、その後1年間(秋季定期健康診断受診者は半年間)に限り、「学内の健康診断を受診したことを証明し、その結果の概要を附記する」旨の証明書の発行を受けることが出来ます。

このところ、就職活動が長期化し、学部4年生だけでなく、3年生にも健康診断証明書が必要になってきています。3年生、4年生は、この点に留意して、春季定期健康診断・秋季定期健康診断を受診する必要があります。

  1. 入学時健康診断・留学生日本語教育センター入学時健康診断・春季定期健康診断・秋季定期健康診断・留学生健康診断の全ての項目を受診していることが前提条件です。
  2. 学務部の証明書自動発行機を利用して、証明書の発行を受けて下さい。
  3. 証明書自動発行機を利用しての発行が不可能な場合、保健管理センターにその発行を申し込んで下さい。
お問い合わせ先
東京外国語大学 保健管理センター
住所:〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
電話:042-330-5435
hoken-center

※メールの使用にあたっては、記載のアドレスに続けて「@tufs.ac.jp」を付してください。