TReND×MIRAI共催 2023年度連続企画【TUFS vs AI】
第3回「vs ChatGPT Round2 -外大生、AI時代の大海原を漂流中-」

日 時

2023年6月14日(水)12時40分~14時10分

会 場

東京外国語大学 本部管理棟2階大会議室

  • 申込方法
    以下のURLよりお申し込みください。
    https://forms.gle/sHy9UsSt7azfLY9t8
  • 申込締切
    2023年6月12日(月)
  • 定員
    30名程度
    (学内関係者なら誰でも!=第1回および第2回「TUFS vs AI」イベントへの参加の有無は問いません)
    ※超過の場合も「入退室自由の観覧参加」にてご参加が可能です。

イベント概要:TUFS発 AI協働研究ことはじめ「試して、さらに問うて」

5月17日に行われた第1回「TUFS vs AI」の企画では、「まずは使ってみましょう!」を合言葉に、レポート課題や旅行計画、俳句作品などを生成系AIのチャットGPTとに作成しました。これは本学で行われた最初のAI協働実験とも言えるでしょう。

ワークショップの中では、「AIらしい受け答えだった」「ありきたりな内容だった」「若干ずれた回答だった」という声が参加者から多く聞かれました。ここである「問い」が生まれました。一体私たちはAIに何を期待し、AIとのやりとりに対して、どのようなコミュニケーションのあり方を求めているのでしょうか。今回のワークショップでは、これらの根本的な「問い」をさらに深掘りしていきます。

なお、イベントタイトルの「漂流中」という言葉には、AIと峙したとき、ヒトの言語能力を凌駕しうるものとして畏怖するのか、多文化を育む仲間として生していくのか、人文社会の担い手として、目指す先が見通せていないという状況を表しています。

本学でのAI協働研究に向けて、皆さんの参加をお待ちしています。

内容

1. 前回までの振り返りと基本的な使い方の紹介
2. ワークショップ・セッション
3. ダイアローグ・セッション
4. 参加者による研究蓄積への追記


対象者

本学の学生(学部生・院生)、教職員、研究者の方々を対象としております。「TUFS vs AI」企画にはじめて参加される方も大歓迎です!
また、チャットGPTに関する知識がない方でも、基本的なスマートフォン操作・コンピュータ操作ができれば参加いただけます。

PAGE TOP