フィールド言語学ワークショップ:テクニカル・ワークショップ 「フィールド言語学のためのデータマネジメント」

開催日

2020年1月15日(水)

開催時間

13:00–16:00

場所

東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所マルチメディア会議室(304)
アクセス

概要

今回のワークショップではフィールドワークに基づく言語研究において必要な,データマネジメントの技法を学びます。フィールドワークで得られた貴重な一次資料を適切に管理することは,自身のために有用であるだけでなく,共同研究におけるデータの共有,データのアーカイブやオープンサイエンスのためにも欠かせません。本ワークショップでは,データマネジメントに有用なソフトウェアの使用法をはじめとして,データに付随して管理すべきメタデータの整理,音声の書き起こしや訳などのアノテーション(注釈)データとの関連付け,論文の原稿や文献資料との関連付けについての悩みを共有しつつ,解決を目指す場とできればと思います。
上記のテーマにご関心をお持ちの方のご参加をお待ちしております。

プログラム

講師:児倉徳和(AA研所員),青井隼人(AA研特任研究員,国立国語研究所)

基礎編
・データマネジメントとは
・データとメタデータ
・データの公開・アーカイブ・共有

実践編
・ファイル名の管理
・メタデータの管理
・バックアップ
・データ共有
・紙データと電子データ
・データ同士の関連づけ
・データのバージョン管理

注意:実習で使用しますので,パソコン(Win/Mac)をお持ちください。

その他

使用言語:日本語 、参加費:無料
※受講には申し込みが必要です。添付の募集要項をご確認の上お申し込み下さい。

主催

基幹研究「多言語・多文化共生に向けた循環型の言語研究体制の構築(LingDy3)」

上記の情報は現時点のものであり、今後、修正等が入る可能性があります。
最新情報はこちらよりご覧ください。

PAGE TOP