学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 言語・地域案内ページ : イタリア語

このページを印刷する

イタリア語

イタリア語の魅力

イタリア語を主専攻語として1年次から学び始めることのできる、日本では他にほとんど例のないきわめて貴重な専攻です。イタリアについて学ぶすべての場合の出発点となるイタリア語の基本を身につけた後は、語学、文学、芸術、文化、歴史などを、広く、あるいは深く専門的に、学ぶことができます。イタリアへの関心がすっかり定着した今、成熟した関心を満足させるべく、より深いところでじっく りイタリアを理解したいと思っている人を歓迎します。

教育・カリキュラムの特徴

1年次の1学期に集中的にイタリア語文法の基礎を学び、2学期からはこの基礎を 固めるためにいろいろなテキストを読み始めます。2年次では、こうして身につけた基礎的な語学力を確かなものにするために、と同時に専門的な勉強への糸口となることを意図して、各専任教員の専門分野に関係するテキストに挑戦し、3年次からの専門的な勉強につなげていきます。他方、実用的なイタリア語を修得 するために、1年次から卒業するまで、イタリア人の先生たちの授業が必修になっています。

卒業後の進路

就職先は、旅行や輸入に関連する企業がやはり少し目立つものの、多岐にわたります。一方、現代イタリアの文化・文学を専攻する大学院進学者が多くいます。