学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 言語・地域案内ページ : ロシア地域

このページを印刷する

ロシア地域

ロシア地域の魅力

本来「ロシア」とは国号であって、固有の地域を示すことばではありません。したがって、「ロシア」の地理的な範囲はロシア国家の領土とともに変化しました。ヨーロッパ辺境の小国であったロシア国家は、19 世紀末までにヨーロッパからアジアに至る広大な領域の帝国となります。その領土をほぼ継承したソ連の解体と15 の独立国家の形成により成立した「ロシア連邦」の領土が、地理的な意味での現在の「ロシア」ということになります。この広大な地域には100 を超える民族と多種多様な言語・宗教があります。この多様性こそが「ロシア」です。文学や思想などを通じて知られているロシアの文化は、こうした土壌の中で育まれてきたものです。

ロシアはまた日本の隣国でもあり、18 世紀以降さまざまな関係の歴史を重ねてきました。政治的には近い関係にありませんが、経済面の関係は年々拡大しており、多くの日本企業がロシア市場に進出しています。一方ロシア人の間では、日本の文学、アニメ、コミック、ファッション、音楽に対する関心がとても高まっています。

このような「ロシア」の実像を知ることは、「ソ連」や「社会主義」と結びついて語られる固定的なロシアのイメージからの脱却でもあります。

言語文化学部 国際社会学部
対象言語
ロシア語
対象言語
ロシア語
学問分野
言語学・情報学・言語教育学・異文化コミュニケーション論・文学・芸術学・比較文化論など
学問分野
政治学・経済学・法学・社会学・国際関係論・社会人類学・歴史学・地域研究など
カリキュラムの内容
言語や地域文化についてより深く学び、言語に関する学術的知見、実践的な言語運用力を養い、地域文化と文化全般への理解を深める授業科目が編成されています。
カリキュラムの内容
地域社会や現代世界の諸課題を理解し、世界諸地域と国際関係を捉えなおし、国際社会に関する洞察力を養う授業科目が編成されています。