学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 言語・地域案内ページ : 日本地域

このページを印刷する

日本地域

日本地域の魅力

東京外大で「日本地域」について学ぶ意義ってなんだと思いますか。多言語・多文化化という大きな流れのなかで、まず足もとの「日本」についてしっかり学び・考え、自ら発信していく力をつけることは、世界に向かってはばたいていくために必要不可欠です。世界とりわけアジアのなかの「日本」という視点にたって、この課題を追求していこうという授業の一つが日本地域基礎です。この授業では日本の歴史や文化について、留学生と日本人学生が同じクラスで学びますが、たんに知識を得るといった内容にとどまりません。例えば、各自が抱いているさまざまな「日本」イメージの由来について、留学生と日本人学生がともに語り合い、ディスカッションすることは、それぞれが自明のものとしていた見方や意識を再考し、とらえ直すよい機会になるでしょう。「日本」を内側からの視点だけではなく、外側からも眺め、それをクロスさせることによって、多角的・総合的視点と優れたコミュニケーション能力を身につけることができるのです。日本人学生そして留学生ともに、比較の視点をつよく意識しつつ学ぶことを通じ、卒業後は世界各地で「日本」について語り、発信できる人材として活躍することが期待されます。

言語文化学部 国際社会学部
対象言語
日本語
対象言語
日本語
学問分野
言語学・情報学・言語教育学・異文化コミュニケーション論・文学・芸術学・比較文化論など
学問分野
政治学・経済学・法学・社会学・国際関係論・社会人類学・歴史学・地域研究など
カリキュラムの内容
言語や地域文化についてより深く学び、言語に関する学術的知見、実践的な言語運用力を養い、地域文化と文化全般への理解を深める授業科目が編成されています。
カリキュラムの内容
地域社会や現代世界の諸課題を理解し、世界諸地域と国際関係を捉えなおし、国際社会に関する洞察力を養う授業科目が編成されています。