学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 言語・地域案内ページ : アフリカ地域

このページを印刷する

アフリカ地域

アフリカ地域の魅力

私たちはこれまで欧米を手本として近代社会を作り、その視点から世界を認識してきました。しかし資本主義に基く経済発展モデルが行き詰る今日、誰もが希望を持てる社会へと導く新しいパラダイムが必要とされています。厳しい環境で生と死と率直に向き合い、明るく生きる姿、その中で生まれる人と人のつながり、“今”を生きるアフリカのパワーは、今の閉塞社会にぜひとも必要な学びといえます。「本当に大切なことは何だろう?」と立ち止まる機会がここにはあります。アフリカを学ぶことは、従来の私たちの生き方を問い直し、新しい時代のパラダイムチェンジ準備することにつながります。人間関係を作ること、社会を観察すること、「違い」を尊重すること、自分で考え決断すること…。アフリカを通して、時代を生き抜く力を一緒に培っていきましょう。

※言語文化学部ではアフリカ地域の区分はありません。

国際社会学部
対象言語
英語
学問分野
政治学・経済学・法学・社会学・国際関係論・社会人類学・歴史学・地域研究など
カリキュラムの内容
地域社会や現代世界の諸課題を理解し、世界諸地域と国際関係を捉えなおし、国際社会に関する洞察力を養う授業科目が編成されています。