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教育目標、及び、学位プログラムに関する基本方針(ディプロマ / カリキュラム / アドミッションポリシー)

東京外国語大学(学士課程)の教育目標

 東京外国語大学は、高度な言語運用能力と地球社会化時代を生きるために必要な基礎的教養、及び専門知識を身に付け、国内外における言語間・文化間の架け橋となり、新たな価値観の創成に寄与する国際教養人、社会・政治・経済等の分野で活躍できる国際職業人を養成します。

 

東京外国語大学(学士課程)のディプロマポリシー

東京外国語大学は、教育目標に定める人材を養成するため、次の方針に基づき、「学士(言語・地域文化)」の学位を授与します。

①高度な言語運用能力
・専攻言語に関し、読む、聞く、話す、書くという4技能で高度な言語運用能力を身に付けていること。
・国際社会で活躍するに足る、十分な英語運用能力を身に付けていること。

②世界諸地域についての知識・教養
・専攻する地域の文化・社会について、さまざまな観点から充分に学び、基礎的知識・教養を身に付けていること。

③現代社会を生きる力
・現代社会を生きる上で必要な幅広い知識・教養と、世界において日本を正しく紹介することのできる日本発信力を身に付けていること。

④専門的な知識
・世界諸地域の言語・文化・社会の仕組みを解明する諸学問分野や、国際的な諸問題を超域的な視点から扱う諸学問分野のうち、所属する学部・コースが扱う分野についての専門的な知識を身に付けていること。

⑤主体的に考え、行動し、発信する力
・ものごとを探求し、客観的に分析する力、さまざまな情報を体系化して整理する力、それらをわかりやすく表現する力を身に付けていること。
・短期・中長期の留学やインターンシップ等への参加の経験を通じ、主体性と世界の人々と協働する行動力を身に付けていること。

 

東京外国語大学(学士課程)のカリキュラムポリシー

 東京外国語大学は、ディプロマポリシーの掲げる知識や能力などを獲得させるため、世界教養プログラムと専修プログラムからなる科目群を、以下の方針に基づき、体系的に編成します。開講されるすべての授業科目は、レベルに応じてナンバリングされており、段階的な学修を進めさせます。学習成果の評価にあたっては、あらかじめ学生に示した成績評価基準に基づき、厳格な評価を行います。

①「高度な言語運用能力」の獲得のために

・すべての学生は、言語文化学部、国際社会学部に専攻地域・専攻言語を選択の上で入学し、専攻言語に関する学修を行い、特に、1、2年次には、専攻言語の読む、聞く、話す、書くという4技能を修得します。このために必要な、「地域言語科目」を整備し、体系的に提供します。

・グローバル時代に不可欠な英語力の涵養のため「GLIP英語科目」を整備し、TOEICテスト800点相当の達成を目安に、学生の英語力向上に努めます。

②「世界諸地域についての知識・教養」の獲得のために

・世界諸地域の文化・社会に関する「地域基礎科目」を整備し、学生が専攻地域やその他の地域に関し基礎的知識・教養を身に付けることができるよう努めます。

③「現代社会を生きる力」の獲得のために

・初年次には、「基礎リテラシー」と「基礎演習」を履修させ、大学生としての学びの基礎的な技能を修得させます。

・現代社会で必要とされる基礎的な知識や幅広い教養を身に付けさせるため、日本語と英語で「世界教養科目」を提供します。

・日本関係の授業を、「教養日本力プログラム」として整備・充実させ、学生に、世界で日本を紹介することのできる日本発信力を身に付けさせます。

④「専門的な知識」の獲得のために

・学部の専修プログラムでは、導入科目、概論科目、選択科目を体系的に整備し、それぞれの分野の専門的知識をもって社会で活躍するための基礎力を養います。

・言語文化学部
i)  言語・情報コースでは、言語学、音声学、言語情報処理、ヨーロッパ・アメリカ言語研究、アジア・アフリカ言語研究、日本言語研究などの分野に関して、体系的かつ多様な授業を開講し、これらの分野についての専門的な知識を身に付けさせます。

ii)  グローバルコミュニケーションコースでは、英語教育学、日本語教育学、言語教育学、通訳・翻訳論、コミュニケーション論、多言語・多文化社会論等の分野に関して、体系的かつ多様な授業を開講し、これらの分野についての専門的な知識・技能を身に付けさせます。

iii)  総合文化コースでは、ヨーロッパ文化研究、アメリカ文化研究、東アジア文化研究、中央アジア文化研究、東南アジア文化研究、南アジア文化研究、西アジア・北アフリカ文化研究、日本文化研究、文化・文学研究、思想文化研究、人間科学研究等の分野に関して、体系的かつ多様な授業を開講し、これらの分野についての専門的な知識を身に付けさせます。

・国際社会学部

i)  地域社会研究コースでは、ヨーロッパ地域研究、アメリカ地域研究、ユーラシア地域研究、日本地域研究、東アジア地域研究、東南アジア地域研究、オセアニア地域研究、中東地域研究、南アジア地域研究、アフリカ地域研究等の分野に関して、体系的かつ多様な授業を開講し、これらの分野についての専門的な知識を身に付けさせます。

ii)  現代世界論コースではグローバル・スタディーズ、新時代知性論、社会人類学、ジェンダー論、教育社会学、哲学・社会思想、エスノポリティクス等の分野に関して、体系的かつ多様な授業を開講し、これらの分野についての専門的な知識を身に付けさせます。

iii)  国際関係コースでは、国際関係論、国際協力論、国際法、国際経済学、国際教育論、平和・紛争論、比較政治等の分野に関して、体系的かつ多様な授業を開講し、これらの分野についての専門的な知識を身に付けさせます。

⑤「主体的に考え、行動し、発信する力」の獲得のために

・すべての授業で、学生が教室外で取り組む課題を設定し、その取り組みを通じ、学生の主体的な学びの力、調査能力、発信力を涵養します。

・専修プログラムでは、問題解決能力や批判的思考力を育成するため、講義形式の授業に加えて、演習形式の授業を重視し、プレゼンテーション等を積極的に活用しながら、対話を通したインタラクティヴな学修を実践します。

・短期、長期の留学や、国内外でのインターンシップを支援する体制を整え、留学やインターンシップを4年間の教育のなかに位置づける体制を整えます。

 

東京外国語大学(学士課程)のアドミッションポリシー

① 教育の理念

 本学の理念は、世界の言語と、それを基底とする文化・社会に関する教育を実施し、豊かな人間性、深い思考力、鋭利な感性を養い、高度なコミュニケーション能力、豊かな教養、広い視野を身に付け、さまざまな文化的背景をもつ世界諸地域の人々と協働して地球的課題に取り組むことができる人材を養成することです。

② 求める学生像

 東京外国語大学では、世界諸地域の言語・文化・社会の仕組みを解明する諸学問分野や、国際的な諸問題を超域的な視点から扱う諸学問分野の基礎を学ぶことができます。
 国内外の高等学校等において、総合的で確かな基礎学力、ものごとに対する思考力・判断力・表現力、そして主体的に学ぶ態度を身に付けたうえで、本学の理念に共感し、さまざまな文化的背景をもつ人々と共に働き、地球的な課題に取り組む意欲にあふれる人を受け入れます。

・言語文化学部では、世界のさまざまな地域の言語と文化に精通し、国内外において異なる言語間・文化間の架け橋となって活躍する国際教養人を目指す人を歓迎します。
 卒業後の進路としては、出版、広告、観光などに関わる職業、文化事業の企画に関わる職業、新聞社・放送局などのマスメディア、国際的に展開する企業(金融、商社、メーカーなど)、通訳・翻訳に関わる職業、英語など外国語教育に関わる職業、日本語教育に関わる職業、大学院に進学し、研究・調査の仕事などの目標が考えられます。

・国際社会学部では、国際社会・現地社会と協働して現代世界が抱える紛争・災害、環境問題、経済格差・貧困等の問題解決を図り、社会に貢献する国際職業人を目指す人を歓迎します。
 卒業後の進路としては、外交官などの国家公務員、及び地方公務員、国際的に展開する企業(金融、商社、メーカーなど)、国際機関や国際的に活動するNGO、新聞社・放送局などのマスメディア、社会科・地理歴史科の中学・高校教員、大学院に進学し、研究・調査の仕事などの目標が考えられます。

③ 選抜方法の方針

 キャンパスの多様化の実現を目指し「求める学生像」に合致する学生を選抜するため、多様な選抜方法を実施します。

1)一般入試

― 本学の教育は、高等学校等において「国語」「数学」「外国語」「地理歴史・公民」「理科」の各教科をバランスよく学び、必要な基礎学力を身に付けていることを前提として行われます。大学入試センター試験の成績により、この観点を満たしているかどうかを評価します。

― 大学への入学にあたっては、以上の基礎学力に加え、ものごとに対する思考力・判断力・表現力を身に付けていることが必要です。本学では、本学が実施する個別学力検査により、総合的な基礎学力とともに、思考力・判断力・表現力が身に付いているかを問うています。

― 一般入試(前期日程)
・言語文化学部・国際社会学部で実施します。
・大学入試センター試験は、5教科5科目(理科の「基礎」科目を選択する場合は6科目)とし、個別学力検査では、外国語(「英語」または「ドイツ語」または「フランス語」または「スペイン語」または「中国語」または「朝鮮語」)と、地理歴史(「世界史」または「日本史」)の試験を課しています。
・個別学力検査:外国語:本学「外国語(英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・朝鮮語)」の試験は、高等学校の学習指導要領に則り、4技能を統合的に活用できるコミュニケーション能力を前提とした総合的な問題構成となっています。語彙力・文法力・文章構成力などの言語構造への感覚を見る問題、多様なジャンルの文章の理解力をリーディングとリスニングの両面で問う問題により、受験生が選択した外国語の理解度を問います。とくに「英語」の場合には、アカデミックな内容を聞き取り、それを要約し、さらに自分の意見をまとめる問題などからなる試験を通じ、受信した内容を思考・判断し、英語や日本語で発信する表現力を問います。
  ・個別学力検査:地理歴史(世界史・日本史):「地理歴史(世界史・日本史)」は、世界や日本の歴史の基本的な事項の理解を前提に、歴史上の個々の事項を、歴史の展開や社会構造の中に位置づけて、広い文脈のなかで考え、それを論理的に日本語で表現する力を身に付けているかどうかを問います。

― 一般入試(後期日程)
・国際社会学部で実施します。
・大学入試センター試験は、3教科3科目とし、個別学力検査では論述問題を中心とする外国語(「英語」または「ドイツ語」または「フランス語」または「スペイン語」または「中国語」または「朝鮮語」)の試験を課しています。
 ・個別学力検査:「外国語」については、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・朝鮮語のいずれかで論じられた政治・経済・社会・文化等に関する議論を、文脈を押さえながら正確に読解する能力を測ります。また、議論を理解したうえで、根拠(自らの経験や、社会に関する基本的な情報等)を示しながら、日本語で自分の意見を述べることができるかどうかを測ります。

2)一般入試以外の特別試験

― 推薦入試
・言語文化学部で実施します。
・本学での学びに対する主体的な意欲をもち、大学での教育を受けるための基礎学力を確実に身に付けた学生を選抜するため、大学入試センター試験の成績、学校長の推薦書、志望理由書、及び調査書により、総合的に評価します。
・大学入試センター試験では、「国語」「数学」「外国語」「地理歴史・公民」「理科」の各教科をバランスよく学び、必要な基礎学力を身に付けているかを評価します。志望理由書では、出願する募集単位に対する関心と本学での学びに対する意欲を明確に説明しているかを評価します。

― 帰国生等特別推薦入試
・国際社会学部で実施します。
・外国の教育制度に基づく教育機関や、国内外の国際バカロレア認定校において長期にわたり中等教育を受けた学生を対象に実施します。
・出身の高等学校の成績等をふまえ、小論文と面接により、思考力・判断力・表現力や本学での学びに対する主体的な意欲を、多面的・総合的に評価し、判定します。小論文では、課題図書の著者の主張を踏まえ自分の考えを論理的に展開することができるかを見ます。また、面接では、小論文や志望動機書をもとにした質疑を通じ、自身の考えを適切に表現するコミュニケーション力を見ます。

― 帰国子女特別入試
・言語文化学部・国際社会学部で実施します。
・保護者の海外勤務等に帯同して外国の学校教育を受け、別に定める基礎資格を有するものを対象にします。
・修了教育機関における成績等による第一次選抜と、本学の個別学力検査(一般選抜の前期日程試験)による第二次選抜を課しています。

― 外国人留学生入試(日本語/日本地域)
・言語文化学部(「日本語」)、国際社会学部(「日本地域」)で実施します。
・外国の学校等で教育を受け、すでに高度な日本語運用能力と日本についての基礎知識を備えた外国の国籍をもつ学生(日本国の永住許可を得ていないもの)を対象とします。判定は、日本学生支援機構が行う日本留学試験の「日本語」及び「総合科目」の成績、本学学力検査「日本語」、さらに、修了教育機関における成績をもとに、総合的に行います。

― 私費外国人留学生入試(日本語/日本地域 以外)
・言語文化学部(「日本語」以外の募集単位)、国際社会学部(「日本地域」以外の募集単位)で実施します。
外国の学校等で教育を受け、すでに高度な日本語運用能力を備えた外国の国籍をもつ学生(日本国の永住許可を得ていないもの)を対象とします。修了教育機関における成績等による第一次選考の上で、第二次選考を行います。第二次選考の判定は、本学の学力検査(一般選抜の前期日程試験)の成績、日本学生支援機構が行う日本留学試験「日本語」の成績、および、修了教育機関における成績をもとに、総合的に行います。 

― 渡日前選抜による日本語・日本地域入試
・言語文化学部(「日本語」)、国際社会学部(「日本地域」)で実施します。
・外国の学校等で教育を受け、日本語は未修得ながら、本学で日本語・日本地域を中心に学修する意欲をもつものを対象にします。判定は、修了教育機関の成績やTOEFL等の英語スコアによる第一次選考と、インターネットを利用した面接による第二次選考により行います。