HOME > 学部・大学院 > ゼミ案内 > 総合文化コース

このページを印刷する

総合文化コース

2017年度

小久保 真理江 (KOKUBO, Marie)

卒論指導可能分野

芸術文化

ゼミ紹介

このゼミは、芸術・文化・文学などを研究したい人に向けて開かれています。
●三年生のゼミでは、各自の関心テーマについての発表や意見交換を行うほか、履修者の関心・必要に応じたテクストの講読を行います。資料調査・テクスト分析・プレゼンテーション・議論の基礎的能力を身につけるとともに、各自の関心テーマについての知識や理解を深めることを目指します。
●四年生のゼミでは、各自の研究ついての段階的な発表や意見交換を重ねることにより、卒業論文の作成を進めていきます。履修者の必要に応じたテクスト講読も行う予定です。秋学期の授業は、部分的な執筆原稿の発表や検討を中心に進めていきます。発表や意見交換を活かして、質の高い卒業論文を完成させることを目指します。

卒論・卒業研究について

主に芸術・文化・文学に関わるテーマの卒業論文・卒業研究を指導します。担当教員の専門はイタリアを中心とした欧米圏ですが、芸術文化に関わるテーマであれば、特定の地域に限らず幅広く受け入れます。地域横断的なアプローチや、比較文学・文化的なアプローチの研究テーマも歓迎します。

受講上の注意など授業では積極的に意見を述べることが求められます。
​​​​​

last updated on: 2017-09-18