学部・大学院

HOME > 学部・大学院 > 世界教養プログラム > 地域基礎科目 : 北西ヨーロッパ地域

このページを印刷する

世界教養プログラム > 地域基礎科目 > 北西ヨーロッパ地域

北西ヨーロッパ地域に関する「地域基礎」

この授業は、言語文化学部英語(北西ヨーロッパ地域配属)の学生と、国際社会学部北西ヨーロッパ地域の学生が履修する授業です。
この授業では、イギリス(連合王国)の文化と歴史を中心にこの地域の基本的な特質の理解をめざします。この地域の生活、文化、歴史を概観し、イングランドとスコットランドの違いや生活・文化でのユニークさを学びます。今日ごく普通に「イギリス的」とされているものが各地の小さな伝統から国民的な文化に作り上げられていった様子が分かるでしょう。あるいは階級社会に焦点を当てて民衆層の生き方、感じ方、思いに迫ります。階級社会の下層にいた人々が豊かさはなくとも人間らしく誇りを持って生きていた様子を知り、また大衆社会アメリカに移民して生活した経験から彼ら独自の考え方、感じ方とは異なる現代的世界の特質を理解します。
なお、言語文化学部英語の北アメリカ地域配属とオセアニア地域配属の学生、および国際社会学部北アメリカ地域・オセアニア地域の学生も、この授業を履修することができます。英語文化圏として、歴史的、文化的に強いつながりを持っているためです。