国立大学法人 東京外国語大学
外国語学部案内 入試情報 教育研究スタッフ 教育研究プロジェクト 公開講座・生涯学習 大学に関する情報 卒業生の皆様へ 教職員・学生向け情報
て
大学院案内トップ
大学地域文化研究科 博士前記課程
言語文化専攻
地域・国際専攻
言語応用専攻
国際協力専攻
博士後期課程
地域文化専攻
大学院の講座
担当教員
留学情報
単位互換制度
博士論文・出版物
修了者のメッセージ
shadow01
 
大学院地域文化研究科
地域・国際専攻
 
  専門研究者ならびに高度教養人を養成する専攻です。

東京外国語大学の地域研究における長年の蓄積を活かして,グローバル化する現代社会を一層深く理解することを目指します。世界の流れ、情報を単に集めるだけでなく、現在自分の身の回りで起こっていることの本質にまで関心を持ち、人間と世界を学問的に深く理解しようと努めます。本専攻には多様な地域の研究者がおり、国際研究、社会研究の研究者がいることで、学際的研究、比較研究、国際研究の面で大いに恵まれています。また、学生の中に留学生も多く、学生同士の交流も大きな刺激とすることができます。研究を遂行するために十分な語学力と,世界諸地域の言語・文化についての深い関心を持ち,さら には学際的・分野横断的な研究をおこないうる柔軟な基礎知識をそなえた学生,社会人の入学を期待しています。本専攻で得た社会・国際関係に関する知見をもとに、学術的論究を深めていける能力ないし実社会での創造的な実践活動を行う能力を育ててゆきます。
 
 
地域研究コース 国際社会研究コース



ページの先頭へ
copyright 2001-2005 tyokyo University of Foreign Studies All rights reserved