〔博士前期課程〕  

日本語教育学臨地研究 (2単位) 宇佐美 まゆみ


授業の目標
  各自が自立的に計画し、実践を行った「日本語教育学臨地研究」(視察・研修も含む)について報告し、その情報をもとに参加者全員で討議を行うことによって、日本語教育学についての理解を深めることを目標とする。
   
授業内容・計画
  各自が自立的に日本語教育学の研究を行う場所・内容等を計画し、担当教員の承認を得る。その上で各自が行った「日本語教育学臨地研究」について報告書を作成するとともに、授業において発表や討議を行う。
   
成績評価の方法
  臨地での研究の内容をまとめた報告書、授業中の発表・発言などにより総合的に評価する。
   
受講上の注意
  この授業を履修する場合は、必ず担当教員と相談した上で、各自が事前に本コースが推薦する研修先等にて「日本語教育学臨地研究」を行っておくか、この授業の履修学期中に「日本語教育学臨地研究」を行うこと。
   
教科書・参考書
  適宜指示する。