本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



 
ホーム > アカデミー講座 > お申込み

お申込み

1.お申込み受付、締切

2017(平成29)年度秋期間のアカデミー講座の受講受付期間は、以下を除き終了しました。

引き続き、TUFS Cinema×TUFSオープンアカデミー特別講座「東南アジアの映画を知ろう----ミャンマー、カンボジア、シンガポール、マレーシアの映画と社会」の受講者のお申し込みを受け付けています。

TUFS Cinema×TUFSオープンアカデミー特別講座
「東南アジアの映画を知ろう----ミャンマー、カンボジア、シンガポール、マレーシアの映画と社会」
受付期間等  (講座の詳細はこちら
 

お申込締切

2017年11月27日(月)まで
※満席になり次第、受付終了

講座名

[講座番号C1710101]
東南アジアの映画を知ろう―ミャンマー、カンボジア、シンガポール、マレーシアの映画と社会(府中・昼間)

会場名

府中キャンパス

開講日時

2017年12月9日、12月16日、12月23日、2018年1月6日 いずれも土曜日 13時00分〜14時00分

講師

三井 優(TUFSオープンアカデミー講師)
本間 順子(TUFSオープンアカデミー講師)
盛田 茂(TUFSオープンアカデミー講師)
戸加里 康子(本学非常勤講師)

受講対象者

映画や東南アジアの社会に興味をお持ちの方

講座説明

今年、ASEAN(東南アジア諸国連合)設立50周年を迎え、ますます注目を集めている東南アジア。日本ではまだまだ馴染みの薄い東南アジア映画ですが、最近は日本で開催される国際映画祭で上映されたり、一般の映画館で公開されることも増えてきました。東南アジアの国々でも、映画は人々に愛され、親しまれている娯楽の一つです。この地域ではどのような映画が観られ、どのような映画が作られているのか。東南アジアの4つの国―ミャンマー、カンボジア、シンガポール、マレーシア―の映画事情をお伝えします。なお、本講座と同時期に、東京外国語大学(府中キャンパス)において、<TUFSシネマ 東南アジア映画特集>を開催し、上記の東南アジア4カ国の映画を上映する予定です。本講座は、映画上映会と同日に開講し、上映前に、それぞれの国の映画事情や社会事情を知っていただく機会にしたいとも考えています(映画上映会は無料、一般公開です)。お気軽にご参加ください。なお、この講座は開講曜日(土曜日)、開講時間(13:00~14:00)がほかの府中キャンパス開講の講座と異なっておりますので、ご注意ください。
12月9日 ミャンマーの映画を知ろう(講師:三井)
12月16日 カンボジアの映画を知ろう(講師:本間)
12月23日 シンガポールの映画を知ろう(講師:盛田)
1月6日 マレーシアの映画を知ろう(講師:戸加里)

テキスト

資料配布

回数

全4回

受講料

1,500円

開講形式

リレー講義

定員

60名

 


2.お申込み方法

お申込み受付期間:2017(平成29)年 11月27日(月)
※上記講座以外の秋期間アカデミー講座の受付は終了しました。

① Web申請フォームからのお申込み 
  こちらのフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。

② FAXでのお申込み(Web申込みができない場合)
所定の受講申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申込みください。
事務手続きの都合上、FAXで送付された受講申込書は、下記の時間にのみ登録手続きを行います。
平日 10:00 / 12:00 / 14:00 / 16:00
お急ぎの場合は、Web申請フォームからお申込み下さい。
郵送、E-mail、電話、持込みでのお申込みはできませんのでご注意ください。
受講申込書はこちら(PDF)

問い合わせ先
(平日 9:00-17:00)
東京外国語大学 総務企画課 広報係
〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
電話: 042-330-5823
FAX: 042-330-5140
E-mail: tufs-openacademy@tufs.ac.jp

お申込み上のご注意

  1. 受講申込みの締切
    2017年11月27日(月)までにお申込みください。先着順により、定員になり次第、締め切らせていただきます。
  2. 受講申込書には必ず日中に連絡の取れる連絡先(携帯電話番号、携帯メールアドレスなど)を記入ください。休講のお知らせなど、急ぎの連絡を差し上げる場合があります。
    ※携帯メールアドレスをご記入いただく場合、 tufs-openacademy@tufs.ac.jp からのメールを受信できるように設定してください。
  3. 本ホームページ又はパンフレットにより講座内容をご確認の上、お申込みください。講座開始後はキャンセルや講座レベルのミスマッチなどによる受講料の返金には応じかねますので、予めご了承ください。

3.注意事項

継続受講者の優先受付について

平成25年度後期については、前期の「Ⅰ」講座を受講された方が後期「Ⅱ」講座への継続受講をご希望される場合、 通常のお申し込み受付期間より前にお申し込みいただける「優先受付期間」を設けます。
※詳細につきましては、こちらをご覧ください。

休講・補講

  1. 講師の都合による休講
    講師の都合により休講となった場合には、原則として補講を行います。休講・補講のお知らせは授業内で講師が直接お知らせするほか、TUFSオープンアカデミーWebサイトに掲載します。直前の場合は、E-mailや電話でもご連絡し、入口や教室に掲示いたします。また、何らかの事情により、開始時間30分を経過しても講座が行われない場合は休講とし、後日補講を行います。ただし、代講となる場合もありますのでご了承ください。
  2. 天災や交通機関の事情等による休講
    天災や交通機関の事情等により、やむを得ず休講となることがあります。休講の連絡は、E-mailや電話でご連絡するほか、TUFSオープンアカデミーWebサイトへ掲載、入口や教室への掲示でお知らせいたします。なお、天災等による休講につきましては、補講が実施できない場合がございます。その場合には、受講料の返金はいたしませんのでご了承ください。
    [判断を行う時間]
    ・14:00~15:30(本郷)、16:30~18:00(本郷)の講座については、11:00
    ・19:00~20:30(本郷)、19:20~20:50(府中)の講座については、15:00
    [判断の基準]
    ・上記の時点において、気象庁が発表する警報等を参照し、台風の進路予想などにより天候の悪化が予測され、通学・帰宅に支障が出ることが明らかな場合は休講とします。
    ・前記の時点において、ストライキ・災害等により、府中キャンパスもしくは本郷サテライト周辺の交通機関の運行が停止しており、通学・帰宅に支障が出ることが明らかな場合は休講とします。(ただし、人身事故、車両故障等による一時的な運行停止、遅延の場合は、原則として平常どおり授業を行います。)
    ※その他、上記の時点以降においても、緊急の事情等により、やむを得ず休講となることがあります。その場合も、同様の手段によりご連絡いたします。

講座の中止

  1. 申込者が一定人数に満たない場合、講座を中止する可能性があります。中止の決定は、9月中に行い申込者に連絡します。
  2. 春期間に開講された講座についても、秋期間募集時に申込者が一定人数に満たない場合は、講座を中止する可能性がありますのでご了承ください。

受講料について

  1. 講座により受講料は異なります。講座案内をご確認ください。
  2. 受講料は前納制です。講座の開講決定後、遅くとも講座開講日の3日前までに、申込者に対し、本学より
    「受講のお知らせ」および「受講料の納入について」のご案内を送付いたしますので、指定された口座に受講料を納入してください。
  3. 口座振込に係る手数料はご負担ください。
  4. 一度納入された受講料は払い戻しできません。

講座のキャンセル

講座開始前に限りキャンセルをお受けいたしますが、入金後のキャンセルはお受けできません。キャンセルされる場合は、速やかに電話もしくはE-mailにて、総務企画課広報係までご連絡ください。また、当アカデミーでは試聴制度を設けておりません。一度でも授業に出席された場合には、受講料は全額お支払いいただきますのでご了承ください。

途中受講

講座開講日を過ぎてからの途中受講は、授業の進行に支障をきたす場合がありますので、原則お断りしております。詳しくは総務企画課広報係までお問い合わせください。

テキスト

  1. テキストは各講座の案内ページに記載してありますのでご確認ください。
  2. テキスト代は、受講料とは別になります。「受講のお知らせ」を受領後、テキストを各自でご用意ください。また、テキストを使用しない講座や、共同購入する講座もありますので、詳しくは各講座説明にあるテキスト欄をご確認ください。

受講上の注意

  1. 両会場とも駐車場はありません。受講時は公共交通機関を利用してお越しください。
  2. 原則として録音、録画および教室内での写真撮影は禁止しております。
  3. ご登録いただいた講座以外の授業に出席することはできません。授業を欠席された場合も、別講座の授業への振り替えは行っておりませんので、ご了承ください。
  4. 受講資格の取り消し
    次のような好ましくない行為があった場合は、教室からの退出、受講の停止、もしくは受講の取り消しをすることがあります。なお、受講料の返金はいたしません。
    1. 他の受講生の迷惑となる事や、授業の進行を妨げる様な行為を行った場合
    2. 受講の手続きや受講料の納付を完了していない場合
    3. 法令等や公序良俗に反する行為があった場合
オープンアカデミー
に関するお問い合わせ
(平日 9:00-17:00)
東京外国語大学 総務企画課
電話:042-330-5823
FAX:042-330-5140
Eメールでのお問い合わせ

Copyright© Tokyo University of Foreign Studies. All Rights Reserved.