English

大学HOME

本学学生・教職員の方

※学外の方は学外の方へをご覧ください。

貸出冊数と期間

身分 貸出冊数 貸出期間
学部生、学部所属の研究生等 10冊 2週間
卒業論文執筆者*1 20冊 1ヶ月
院生、院所属の研究生等 20冊 1ヶ月
留学生日本語教育センター学生 10冊 2週間
市民聴講生 10冊 2週間
教員 30冊 3ヶ月
研究者、研究員 30冊 3ヶ月
職員 20冊 1ヶ月
名誉教授*2 30冊 3ヶ月
 

*1学部生の方は「卒業論文」または「卒業研究」を履修登録していることが条件になります。(前・後期とも)
登録確定後に自動的に身分が変更されますので、個々に図書館カウンターで申請していただく必要はありません。

 *2名誉教授の方は、2014年10月より名誉教授証での貸出を行います。
発行手続き等の詳細につきましては、下記担当部局にお問い合わせください。

受付窓口:総務企画課総務係
手続き :顔写真1枚、総務係発送の申請用紙(お手元にない場合は下記連絡先までお問い合わせください)
連絡先(TEL):042-330-5195,5546
連絡先(Mail):soumu-soumu@tufs.ac.jp


サービス詳細

サービス内容

サービス時間

サービス内容

サービス時間

入館 閉館時間の15分前まで 貸出 閉館時間の15分前まで
※バーコードシール未貼付図書
→平日9:00-17:00
一時帯出 閉館時間の15分前までに返却 返却 閉館時間の15分前まで
※閉館時間中→専用ブックポスト
参考調査 平日9:00-17:00 コピーサービス 閉館時間の15分前まで
個室閲覧室 / グループ閲覧室 平日9:00-21:20
土・日13:00-17:30

*長期休暇中
 平日9:00-15:50
TUFS-ラーニングコモンズ(@ラボ) 閉館時間の15分前まで
コンピュータの利用 平日9:00-21:30
土・日13:00-18:30
*長期休暇中
 平日9:00-16:45
マイクロ資料の利用 平日9:00-17:00
(複写は15:00まで)
図書館(個室・@ラボ)で使える物品の貸出 平日9:00-21:30
土・日13:00-18:30
*長期休暇中
 平日9:00-16:45

 

入館

図書館に入館するには、キャンパスカード(学生証・身分証明書)が必要です。また、貸出、一時帯出、個室閲覧室利用、グループ閲覧室利用の際などにも必要となります。 キャンパスカードを忘れた方や申請中でお持ちでない方は、ゲートの外からカウンターに声をかけて下さい。入館手続きをいたします。

*学生証と身分証明書は、本学所属の方が身分を証明したり、大学諸施設を利用する際に必要となります。大学に来るときは必ず携帯して下さい。(学生証、身分証明書のほかに図書館利用機能などを付加しているため「キャンパスカード」と呼んでいます。)

 貸出

借りたい資料とキャンパスカードをカウンターに持参して下さい。
キャンパスカード(学生証、身分証明書)は、図書館の貸出カードを兼ねています。キャンパスカードを忘れた場合には本を借りることができません

なお「参考室」「禁帯出」シールの貼ってある資料や雑誌などは貸出をすることができません。
これらの資料を図書館の外で利用したい場合は、カウンターで一時帯出の手続きをとってください。

一時帯出

資料を授業の参考などのために一時的に館外へ持ち出す場合は一時帯出の手続きをとってください。図書館閲覧証(青い用紙:記帳台備付)に必要事項を記入の上、キャンパスカードおよび資料とともにカウンターに持参してください。
一時帯出は、雑誌や事典類等の禁帯出資料についても可能です
 一時帯出により館外で利用した資料は当日の閉館時刻の15分前までにカウンターまでご返却ください。(返却ポストには入れないでください。)

返却

資料の返却はカウンターまで直接お持ちいただくか、ブラウジングホール(2Fカウンター手前)に設置してある返却ポストに投函して下さい。
図書館の閉館時には、2Fエントランスに設置してある返却ポストを利用できます。
病気などのために持参できない場合は、郵送でお送りください。なお、返却期限を過ぎると新規の貸出および貸出中資料の延長は行えません。また、返却した日当日から延滞日数分、貸出および延長停止となりますのでご注意ください。(最長の停止期間は2ヶ月)

《宛先》
東京外国語大学 附属図書館 サービス係
住所:〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
電話:042-330-5195

このページの先頭にもどる↑

 

参考調査

参考調査の申込用紙はカウンター前の記帳台に備え付けてありますので、ご希望の方は必要事項を記入してカウンターまでお申し込みください。
探している資料が他のどの図書館にあるか、特定の主題についてどのような資料が出版されているかなどについて、個別にご相談に応じます。

コピーサービス

2階にコピー機(生協のプリペイドカードおよびコイン式)がありますので、文献複写申込書(館内複写用)に必要事項をご記入のうえ、著作権法を遵守してご利用ください。コピー機の利用にあたっての注意事項などはこちらをごらんください。

個室閲覧室 / グループ閲覧室

本学所属の学生・教職員の方々用の閲覧室です。利用する際には、2Fカウンターで申し込みが必要です。利用を希望する方は、キャンパスカードを持参の上、2Fカウンターで手続きをして下さい。

TUFS-ラーニングコモンズ(@ラボ)

主体的な学習のための共有スペースで、グループ学習ゾーン・PCゾーン・学習相談デスクを備えています。
・ グループ学習ゾーン:話しながら学習できる空間で、移動式のテーブル・デスクを組み合わせて
  さまざまな人数で利用できます。
・ PCゾーン:総合情報コラボレーションセンター(ICC)の端末が利用できます。
・ 学習相談デスク:本学大学院生(多言語コンシェルジュ)が、論文の書き方などの
  学習相談や資料検索のサポートを行っています。
※ 学習相談デスクのHPはこちら

コンピュータの利用  

2階と4階には、情報検索や文書作成に利用できるコンピュータが設置されています。これは、本学総合情報コラボレーションセンターにより設置・運用されているものです。使用方法やトラブルの際の相談は、4階エレベーター脇の総合情報コラボレーションセンターの窓口で受け付けています。

マイクロ資料の利用

リーダープリンタを利用して当館所蔵のマイクロフィルムの閲覧およびコピーができます。マイクロ資料は開架しておりませんので、利用の際には2階カウンターにお申し込みください。(利用時間は平日9時~17時です。複写は15時までとなります。)なお、プリントアウトの際には【学内者:20円/枚】【学外者:35円/枚】の料金がかかります。

図書館(個室・@ラボ)で使える物品の貸出

3F個室・4F@ラボは無線LAN環境を備えており、ノートPC・プロジェクター・ICレコーダー・ビデオカメラなどの機器を貸出しています。
※ 貸出物品 / 手続き方法はこちら

 このページの先頭にもどる↑