English

大学HOME

カード目録の使い方


図書館にある全ての図書がオンライン目録に入力してある訳ではありません。

本学図書館が所蔵する全ての資料を知るためには、カ-ド目録も併せて検索する必要があります。

カ-ド目録には大別して新分類図書と旧分類図書があります。現行の分類体系は新分類です。オンライン目録も新分類のカ-ド目録の分類を継続踏襲しています。


新分類カ-ド目録

●なにから検索できるか?

カ-ド目録の検索項目
カ-ド目録の構成項目としては、分類目録と著者名目録、書名目録があります。
分類目録
求める著者名や書名がわからない場合、あるいは特定の主題を網羅的に検索したい場合に使用します。分類記号順(同一分類記号の中は受入順)にカ-ド目録を編成してあります。この分類記号順は書架上の配列とほぼ一致しています。
著者名目録
求める図書の著者名(または編者名)がわかっている場合に使用します。
書名目録
求める図書の書名がわかっている場合に使用します。

著者名目録および書名目録の配列の基本は、アルファベット順です。和漢書はヘボン式ロ-マ字の字順配列です。(ただしハングル・キリル文字は原綴で配列してあります)

●どの項目から検索可能か?

検索可能な項目は目録の種類によってそれぞれ編成が異なります。下記を参照してください

和漢書目録(日本語・中国語・朝鮮語)
分類目録
著者名目録
書名目録
(朝鮮語はハングルに翻字し、配列してあります)
洋 書
分類目録
著者名目録
(キリル文字のみ原綴で配列、その他の特殊言語はロ-マナイズして配列)

* 百科事典・辞書類、および著者がいない場合(出版者が著者を兼ねている場合、あるいは特別の事情で著者名を出さない場合)は、書名から検索可能です。伝記等、特定人物を主題とした図書は、その人物名からも検索可能です。

旧分類図書

旧分類図書とは1962(昭和37)年3月以前に受け入れた図書で、本学独自分類表により分類されています

分類目録は、同一分類項目中は書名(和書)もしくは著者(洋書)のアルファベット順。
書名目録および著者名目録は分類とは無関係に書名もしくは著者のアルファベット順で配列してあります。