English

大学HOME

ガイダンス配布資料


附属図書館で実施したガイダンスの配布資料を公開しています。
ガイダンスについては、<図書館ガイダンス>をご覧ください。
内容に関する質問や、他に希望する内容があれば下記問合せ先までご連絡ください。

■ 問合せ先 : 附属図書館 サービス係 (Email : tosho-service@tufs.ac.jp / TEL : 042-330-5196)

図書館活用のための基礎資料

附属図書館利用モデル


入館から順番に館内の利用方法をチャートで案内しています。

附属図書館
コレクション概要

図書館資料の種類や検索方法、利用方法について案内しています。

目録の基礎知識


70万冊以上の本や雑誌を持つ図書館をどのような基準で整理し、資料を棚に並べているのか。
基礎的な部分から、数種類ある目録の活用方法まで説明しています。

新分類図書言語別
目録データ登録状況

図書館資料の大半を占めている新分類図書ですが、言語によってOPACに登録されている範囲が異なります。
OPACで検索を始める前に、一度は目を通してください。

当館蔵書の探し方

蔵書検索システム(OPAC)の使い方

図書館の蔵書構成から、OPACの簡易検索・詳細検索・オンラインサービスまでを説明します。

カード目録の使い方


オンラインでは検索できない本や雑誌を検索する方法を説明します。

言語別検索案内


地域言語 / 専攻語を中心に、本学所蔵の図書を言語別に検索する方法を解説します。

論文の探し方 新聞記事の探し方

国内雑誌・論文検索

国内論文検索サイトCiNiiで論文情報を検索→附属図書館や他大学図書館の所蔵調査→現物入手の流れを解説します 。

国外雑誌・論文検索

本学が契約しているオンラインジャーナル/データベースを使って論文検索→所蔵調査→現物入手の流れを解説します 。

新聞記事検索

朝日新聞 「聞蔵IIビジュアル」やPress Displayを活用した国内外の新聞記事の検索方法を解説します。

その他

学外資料の利用方法

附属図書館で所蔵していない本や雑誌、雑誌論文の閲覧・入手方法を案内します。

Google

検索エンジンGoogle/Google Scholar/Google Bookを活用して、CiNiiやオンラインジャーナル/データベースでは入手できない情報や論文そのものの検索方法を案内します 。

学習相談デスク

学習相談デスクの多言語コンシェルジュが実施したガイダンスの資料はこちらで閲覧することができます。


※ガイダンス資料のプリント版案内は、図書館2階のガイダンスコーナーで配布しております。
 ご自由にお持ちください。

注意)
・PDF形式のファイルは、Adobe社のAdobe Readerがないと閲覧できません。
・ご利用のPCにAdobe Readerがインストールされていない場合はこちらからダウンロードしてください[無償]

・各ファイル内に記述されているURL(Webサイトのアドレス)をクリックすると、自動的にWebサイトに接続されます。

このページの先頭にもどる