東京外国語大学 学生後援会

 

入会はお済みですか?

東京外国語大学学生後援会は、東京外国語大学の学部に入学した保護者が中心となって、学生が充実した学生生活を送るための各種活動を支援し、併せて会員相互並びに大学との連帯感を強めることを目的として設立された団体です。入学時に入会のご案内をさせていただいておりますが、まだ手続きをされていない方は、左記の「入会のご案内」をお読みいただき、ご入会いただくようお願いいたします。保護者への説明会など各種事業は、皆さまの会費により実施されています。ご協力お願いいたします。

催事のご案内

平成29年度東京外国語大学 「保護者への説明会」(2、3年次学生の保護者対象)が行われました

  (2017-12月 更新)

10月14日(土)、府中キャンパスにて、2、3年次学生の保護者の方を対象とした「保護者への説明会」を開催し、約450名の方々にご参加いただきました。

「全体会」では、道宗千恵子学生後援会会長から、後援会の役割や大学との連携の重要性について語られ、立石博高学長から大学の近況についてご報告をいただきました。

その後、今井昭夫グローバル・キャリア・センター長代理から本学の就職支援についての説明、青山亨大学院総合国際学研究科長から本学の大学院教育についてご説明いただき、続いて、希望していた就職先に内定した2名の学生から就職活動体験の報告がありました。学生の体験報告につきましては、多くの保護者の方からご好評をいただきました。

最後に本学の同窓会である東京外語会の長谷川康司理事長から、東京外語会による学生へのサポート体制などお話いただきました。

全体会終了後は、進路・就職関係を中心に個別相談会を開催し、多くの方にご参加いただきました。

また、当日のアンケートには、多くの方々にご協力いただきまして、ありがとうございました。ほとんどの皆様に概ね満足いただけたようでしたが、説明会の内容・方法につきましては、今後もご意見を参考に充実を図るべく検討を続けてまいります。

説明会にご参加いただき、また、多くの貴重なご意見賜りまして、ありがとうございました。

 

説明会でお配りしました資料等はこちらからダウンロードすることが出来ます。いずれもPDF形式で、閲覧にはパスワードが必要です。お送りしました説明会の案内状に付されているパスワードをご入力ください。

《 保護者への説明会配布資料 》

本学におけるキャリア形成教育と就職支援について(前半)

・本学におけるキャリア形成教育と就職支援について(後半)

・大学院の教育について

学生の体験報告:

 ・「完全に甘くみていた就活〜だからこそ分かった3つの事〜」

 ・「私の就活体験記」

 

 

 

 


 


 

ようこそ東京外国語大学学生後援会へ