ごあいさつ

留学生と日本人学生で共に学ぶ世界の中の日本

東京外国語大学では外国のことだけではなく「日本」について学ぶこともできます。それが言語文化学部「日本語」と国際社会学部「日本地域」です。留学生と日本人が同じ教室で「日本(語)」について学び、留学生の視点から見る日本(語)、日本人の視点から見る日本(語)、それぞれの立場を超えた視点から日本(語)を客観的に認識できる特徴的な専攻です。

日本専攻は両学部合わせて、各学年45人の学生定員を有しています。そのうち30人が外国人学生、15人が日本人学生という内訳です。入学した学生たちは同等の立場で、どうしても別学が必要な科目を除いて、すべて、一緒の教室で同じカリキュラムで学びます。外国人・日本人が分け隔てなく混在した環境で、日本語・日本学を学ぶことになります。このような環境で、外国語としての日本語や世界の中の日本という認識が追求されていきます。

日本専攻は現在10人の教員が在籍し、研究と教育に励んでいます。日本語学の専門家をはじめ、日本語教育学、言語学・対照言語学、日本文学、日本思想史、日本歴史学・社会論の専門家により構成されています。それぞれ着実な研究活動を展開し、それを資本に学生の指導に当たっています。

教室内は日本語が共通言語の”小国際社会”

日本専攻の歴史は、1954年に外国人留学生に日本語を教える1年制の留学生別科が置かれたことから始まります。その後一般教育課程までを含む3年制の留学生課程に発展し、1968年に特設日本語学科として、4年制の学士の称号(現在の学位)を授与する学科に成長しました。

当初は外国人だけの学科故の「特設」でした。カリキュラムについては日本人学生を直ちに迎え入れられる体制を整えていましたが、日本語専攻の日本人学生とは何かについて理解が得られないなど様々な事情から、20年近くにわたりそのままでした。関係者の努力により日本人学生を迎え入れ、日外混在の真の小国際社会としての教室が1985年に実現しました。

日本専攻で学ぶうちに、国籍の違う人たちといることが「普通」に感じられてくるはずです。「国際的な感覚を、大学生活を通して身に着けたい」「日本(語)について深く学びたい」。日本専攻ではそんな思いを持つみなさんの入学をお待ちしています。