授業題目 | モジュール・コード | 担当教員名 | 曜日時限 | 授業の内容・計画 |
文法IA,IB,IC | PR091G1A-CX | 吉枝(A,B) 佐々木(C) | 水1(C) 火2(A) 水2(B) | 初級文法の習得。テキストは授業初回に配布する。 A,B,Cは3コマ同時履修のこと。 |
会話IA-IB | PR091C1AX-BX | ターヘリー | 火3(A) 金3(B) | 初級会話。発音と平易な文章表現の練習を中心とする。A,Bは2コマ同時履修のこと。 |
会話III | PR091C3XX | ターヘリー | 火2 | イラン文化に関する様々なトピックをとりあげながら、中級会話を学ぶ。 |
会話IV | PR091C4XR | ターヘリー | 火1 | 『王書』を題材として議論を行う中で、上級レベルの会話力をやしなう。 |
読解IJ | PR091R1JX | 八尾師 | 金1 | ペルシア語テキストを正確に読み解く訓練を中心にすえ,同時に,内容に関する理解を高めることにも配慮して,「調べる」ことのノウハウを習得してもらうため,テキストの内容に関するさまざまな事柄に関する下調べを適宜おこなってもらう。 |
読解IK | PR091R1KX | 吉枝 | 金3 | 平易な文章を多読し、現代ペルシア語の初級レベルの読解力を身につける。 |
読解III | PR091R3XR | 北原 | 月2 | 現代ペルシア語の中級レベルの読解力を身につけることを目標とする。 |
読解IV | PR091R4XR | 八尾師 | 金2 | ペルシア語ネイティヴとのペルシア語による議論を行える能力の育成を基本的目標とする。 |
作文I | PR091W1XX | 吉枝 | 水1 | ペルシア語作文の基礎を学ぶ。平易な日本語をペルシア語で表現する訓練を行う。 |
作文III | PR091W3XR | 佐々木 | 木2 | ペルシア語の手紙文を書く練習をすることにより,中級程度のペルシア語力を養うことを目的とする。 |
聴解I | PR091H1XX | 佐々木 | 火2 | ペルシア語の耳に音を慣らし,日常的な会話表現の聞き取りができるようになることを目標とする。 毎回の授業で使う教材は,e-learning system に登録のうえ各自ダウンロードし、各自予習をしてから次回の授業に臨むこと。 |