| ヒンディー語とは?  | ヒンディー語ってどんな文字? |


◆ヒンディー語とは?

ヒンディー語はインドの連邦公用語として規定されている言語です。
それではヒンディー語を勉強すればインド人全員と喋ることができるようになるのでしょうか。
答えはノーです。ナヒーンです。
インドには非常に多くの言語があり、
またそれが多種多様な方言で話されているのです。
ヒンディー語は北インドが中心に母語として話されています。


▲上の図は「ヒンディー語が公用語として定められている州」をピンクで塗っています。

またヒンディー語とウルドゥー語はある程度共通した文法、語彙を持っています。
ただし文字はヒンディー語と違い、ウルドゥー語はペルシャ・アラビア文字で使うナスタリーク体を使用します。
しかしながら、文法や口語レベルの語彙が共通しているため、
ヒンディー語を習えば、ウルドゥー語話者ともある程度の意思疎通を図ることができるのです。
当然ながら、州の公用語として定められている地域でも通じないという人はいますし、
逆にピンクで塗った地域以外でもヒンディー語が喋れる人は数多くいます。
例えば、マハーラーシュトラ州。
映画の国インドを象徴する「bollywood」の異名を持つムンバイ(ボンベイ)を擁するこの州の公用語は
「マラーティー語」ですが、ここから、それこそ数えきれないほどの映画がヒンディー語で作られ、公開されています。

またインドを離れて、フィジーなどでもヒンディー語が話されています。



◆ヒンディー語? ヒンドゥー語? ヒンズー語?
さて、はじめて「ヒンディー語専攻」という専攻を目にした方はもしかしたら、
「あら、ヒンディー語なんて書いていらっしゃるけど、ヒンドゥー語の間違いじゃなくて?」
などと思っている人がいるかも知れませんが、それは間違いです。
ヒンドゥーとは宗教名であり、それだけで「ヒンドゥー教」を表しています。
ヒンディーは言語名だけに使われ、それだけで「ヒンディー語」を表すのです。
ちなみにたまにテレビで見る「ヒンズー」は「ヒンドゥー」が日本風に訛った形です。
ヒンズー語にいたっては、宗教名である「ヒンドゥー」に「語」をつけて、
もはや何も合っていない単語です。ぜひ覚えておいてください。
トップ>ヒンディー語>ヒンディー語とは?