フィリピン語専攻ホームページ

FILIPINO

 

大小7,700余りの島々からなるフィリピンは、異なる言語・文化を持つ100余りの民族集団によって構成されています。そうした地域・民族の多様性を超え、7千万の総人口をひとつにまとめる重要な役割を果たしているのが、国語であり、英語とともに公用語となっているフィリピン語です。

 

フィリピン語専攻はこの国語の習得、フィリピンに関わる際にはぜひとも必要とされる英語の実力アップ、加えて、フィリピンの文化・社会・政治などに対する理解を深めることを目標にしています。

 

専攻語の特色のひとつとして、民族舞踊団の活動があります。メンバーは多様なフィリピンの民族舞踊を学ぶことで、フィリピン文化への理解を深めると同時に、様々な団体に招かれての公演活動を行うことで、友好親善を深めたり、募金活動に協力しています。公演は国内に限らず、フィリピンのマニラ首都圏、バギオ市、セブ市、タクロバン市、ダバオ市、イロイロ市で合わせて25(’97-‘02)、加えて、シンガポール(’02)でも行っています。

 

なお国立フィリピン大学とは交流協定が結ばれており、学部学生の交換留学に加え、本学を卒業後、大学院に留学する学生が何人もいます。また、イギリスやシンガポールの大学院でも数人が学んでいます。

 

卒業後、直接フィリピン関連の仕事についている人はまだ少ないのですが、近い将来、大学院を終えた卒業生たちが、国際機関などで活躍するようになるでしょう。フィリピンを始め、他のアジアの国々との文化交流やボランティア活動に興味のある方、英語をも活用したい方は、エネルギーあふれるフィリピン語専攻にどうぞ!

フィリピン語専攻必修授業科目一覧

卒論・修論一覧

小川研究室ホームページ