Bahasa Melayu TUFS 文法

動詞の名詞用法:「~すること」

per-...-an名詞peN-...-an名詞はそれぞれ、対応する ber-動詞、meN-動詞の表す行為を表すことを学びました。一回一回の具体的行為を超越し、ある行為を総称して一般的に「~すること」として捉える場合、動詞をそのままの形で名詞として用いることができます。この用法は英語の動名詞(-ing形)に相当します。一方、per-...-an名詞や peN-...-an名詞は、動名詞ではなく派生名詞に相当します。例えば、add「加える」に対し、動名詞 adding「加えること」と派生名詞 addition「追加」という2つの名詞表現が存在します。

マレー語では、英語のように動詞の形が変化することはありませんが、名詞用法では裸動詞ではなく、meN-動詞を使う方が普通です。

Hobi saya adalah membaca.
「私の趣味は読書(=読むこと)です。」
Belajar bahasa Melayu sangat seronok.
「マレー語を学ぶのはとても楽しいです。」
Mencari kebahagiaan itu tidak semudah berkata-kata.
「幸せを見つけるのは口で言うほど簡単ではありません。」