Bahasa Melayu TUFS 文法

名詞の重複形

マレー語の名詞は、日本語同様、数に関して中立的です。つまり、1冊の本でも2冊以上の本でも buku という同じ形を使います。しかし、複数形も存在します。複数形は buku-buku のように、名詞を繰り返すことによってできます。書く際には、間に「-」を入れます。

pelajar-pelajar 「学生達」
buku-buku 「(2冊以上の)本」
tuan-tuan dan puan-puan 「皆さま(英:ladies and gentlemen)」

1つのものについては、非重複形しか用いることができませんが、2つ以上のものは重複形と非重複形のどちらも使うことができます。重複形を用いるのは、2つ以上であることを強調したいときや、後に ini や itu などが付いたりして特定的になるときです。それ以外は、2つ以上であっても非重複形を用いるのが普通です。また、重複形は普通、数詞とともには用いません。

dua pelajar 「2人の学生」(×dua pelajar-pelajar)
Buku-buku itu sangat menarik.
「それらの本はとてもおもしろいです。」
cf. Buku itu sangat menarik.
「その本はとてもおもしろいです。」

重複語の中には、非重複形が存在しなかったり、その意味が非重複形とは無関係であるものもあります。この場合は、重複形は複数形ではなく、単数も複数も表します。

kanak-kanak 「(大人に対して)子供」(kanak は存在しない)
cf. anak-anak 「(親に対して)子供たち」(anak「子供」)
kura-kura 「陸亀」(kura は存在しない)
cf. penyu-penyu 「海亀たち」(penyu「海亀」)
agar-agar 「寒天」(agar「~であるように」)
oleh-oleh 「おみやげ」(oleh「~によって」)