ホストファミリーの募集について

TUFS多文化共生ホームステイ・プログラム

東京外国語大学では、来日する留学生に日本の家庭で生活し、日本の文化、社会を学ぶ機会を提供するために、留学生のホームステイ受入家庭を募集しています。国際・異文化交流に関心のある受入家庭からの積極的な応募をお待ちしています。
留学生の受入れをご希望の方は、以下の募集要項をご確認いただき、応募用紙にご記入のうえE-mailにてご応募ください。

 現在、本プログラムの募集は停止しております。

応募方法・注意事項

  1. ホストファミリー応募用紙に必要事項を全てご記入のうえご応募ください。4月の受入は2月末に、10月の受入は8月末に、応募用紙にご記載いただいたメールアドレス宛にご連絡させていただきます。なお、ホームステイマッチングが成立しなかった場合、応募用紙は引き続きこちらで保管させていただき、今後のホームステイマッチングのために使用させていただきます。
  2. ホストファミリーは年間を通じて随時受け付けております。
  3. ホームステイの受入れをお願いする留学生は、東京外国語大学に①半年間または1年間在籍予定の交換留学生、②学部または大学院の正規課程に在籍する留学生のいずれかになります。なお、指定はできませんので、予めご了承ください。
    【参考】東京外国語大学協定校一覧
  4. 留学生の受入期間は、ホームステイ応募用紙の設問に記載されている期間の中からお選びください。
  5. ホームステイをお願いする留学生の選定につきましては、大学側に一任いただきますよう、お願い申し上げます。また、ホストファミリーの皆様には学生の人種・宗教・出身国・言語等に関わらず広く受入れていただくことをご了承の上、ご応募ください(これらの指定はできません)。
  6. 留学生・受入家庭双方の希望条件の相違などから、ご応募いただきましても、実際に留学生の受入れをお願いできないことがございます。あらかじめご了承ください。

応募先

東京外国語大学 学務部留学生課 留学生生活係
E-mail: ryugakusei-seikatsu [at]tufs.ac.jp ※[at]を@に換えて送信してください。
※ご応募いただく場合、件名を「ホストファミリー応募」とご記載ください。

ご不明な点等ございましたら、以下までお問合せください。

東京外国語大学 学務部留学生課 留学生生活係
TEL:042-330-5185
E-mail: ryugakusei-seikatsu [at]tufs.ac.jp ※[at]を@に換えて送信してください。

PAGE TOP