« あれから一年経ちました... | メイン | 急ぎで拡散 »

緊急事態宣言は明けたが...

例年6月はなんだかひどく忙しく、たいてい下旬頃にぶっ倒れるのだが(サステイナビリティ研究の担当とは言えない不養生)、今年はコロナにかかってはいけないと体調に気を配っているからか(?)、何とか倒れずに持ちこたえている。今日は沖縄慰霊の日。かつてゼミ合宿でこの日を沖縄で過ごしたことが、はるか遠い昔に感じられる。コロナが落ち着いたらまたそんなゼミ合宿なども再開したいものである。
 しかし昨年来、通常以上にゼミ卒業生たちから連絡があり、日本や世界の未曽有の不安定な状態の中、大学に関わる者には何がしかの行動が求められているという感触を次第に強くしていた。より直接的に「有志の勉強会とかしないんですか」つまりしなさいという要望を出してくれる人もおり、そんな気運に圧されてようやく、その第一回目を明日の晩にオンラインでやってみることになった。小難しい理屈のための理屈ではなく、大学を出て大人になっても何かちゃんと考えたい、向き合いたいという人びとのための、ささやかな場となれたらという願いをこめて「考える大人の会」(現役ゼミ生からは、さして冴えないという講評をもらったが...)。明日の初回は、卒業後しばらく勤めていたのを一区切りとし、イタリアで「食のサステイナビリティ」を学んできた元ゼミ生の登壇である。ただし「卒業後もこんなに輝いてます!」みたいなキラキラ感ではなく、等身大の自分の足元から考えることの共有こそが重要で、一日を終えてひと息つく晩のひとときをゆったり語り合いながら過ごせたらと思っている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/22738

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2021年6月23日 19:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あれから一年経ちました...」です。

次の投稿は「急ぎで拡散」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。