« 限定公開の情報1つ | メイン | 「どさくさに紛れて」ここにもー »

お役立ち情報いくつか

とにもかくにも、大学のオンライン授業は滑り出した。コンピューターの画面越しにゼミ生諸氏の顔を見て様子を知ったり、講義代わりにアップしたデータを無事視聴できているか心配しながら授業時間を過ごしたり(結果的にはチャットルームに受講生が入っては退出していくのを見つめているばかりで、なにかできるわけでもない無為な時間...)、博士共サスの長丁場の授業にはとにかく体勢が辛くなって、画面を消して椅子に座り直したり立ってみたり伸びをしたり(笑)、初めてのことばかりである。

そんな折、先にもご紹介したPARC(アジア太平洋資料センター)が、無料のオンライン講座「Covid-19時代を生きる」を行うことになった。
https://www.parcfs.org/#_4
単発の講座だが、案内を出すやいなやかなりの申込数になっているとのこと。ご関心の方はお早めにどうぞー。(ページを見ていくと出てくる有料講座もよろしくお願いします(笑))

『図書新聞』の最新号を読んでいたら、連休明けまでウェブ版を無料で読めるとのこと。おお、寛大!素晴らしい!いつも506Bで読んでいるゼミ生諸氏、拙ブログを読んでくださっているみなさま、ぜひどうぞ!
http://www.toshoshimbun.com/books_newspaper/

はい、今日はこれだけです。あ!それと近日発売の『現代思想』が緊急特集「感染/パンデミック」を組んでいて、当方も拙稿寄せさせていただきましたー。(今日、見本がきました。わーい!)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/22564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年4月28日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「限定公開の情報1つ」です。

次の投稿は「「どさくさに紛れて」ここにもー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。