« 初夏のおもひで(中間発表会からはや半月) | メイン | 怒りの炎のように »

お久しぶりでございます(デジタルデトックスしすぎ)

あまりに長くデジタルデトックスしていたので、もはやこれを読んでいる人はいないんじゃないか?と疑念をもちつつ、留学に出ているゼミ生などから「見てますよ」の声もあったことを信じて、えー、お久しぶりでございます。夏が過ぎ(その報告もいつかきっと...)、10月に入って秋学期も無事に始まったと思いきや、台風19号の猛威で日本中が大変なことになっている。
そんな先週、メンバー2人が登壇するというので、共同研究の他のメンバーと共に打ち合わせもかねて熊本に行ってきた。熊本市立図書館が企画した「ともに食べ、ともに考える」(https://www.library.city.kumamoto.jp/?page_id=159)である。初日の講演&トーク、二日目午前のキッチン・トーク、そして午後のビブリオ・トークともに大変充実していた。下記はキッチン・トークの一コマである。
20191019b.jpg  20191019a.jpg

料理する高校生たちをたばねる慶誠高校の原美幸先生が何とも素晴らしく、現場で生徒たちを叱咤激励しながら、大切に大切に育てている様子が伝わってきた。
                       *
そういえばここ一年あまり、当方の高校時代のご縁で下記の書物の刊行のお手伝いをしていた(解説も書かせていただきました!)。ご関心をもって手に取っていただけたらと願っている。
Kudo2019 (image).jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/22462

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年10月22日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初夏のおもひで(中間発表会からはや半月)」です。

次の投稿は「怒りの炎のように」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。