« まずは、めでたいっ! | メイン | てるてる坊主は雪にも有効か? »

旅立ちに向かう季節に

目下、大学は学年末である。前回、各種論文の提出を祝ったが、その後博士論文の審査が行なわれ(審査委員の先生方には多謝。Nくんお疲れ様)、卒論の口頭試問も無事に終わり、あとは修士論文の最終審査があったり、成績をつけたり来年度の授業計画を決めたりという日々である。そんな中、ゼミ生諸氏はゼミ論と卒論をそれぞれまとめた冊子を完成した。
20190201books.jpg

簡単な製本でも、書いた文章が一つの「本」になって読まれ、記録として残るのは素敵なことだ。(と思って1年生向けの基礎演習のレポートも束ねたら、受講生から「小学校のときの卒業文集みたいですね」と言われたが...。まーそんなもんだ;)しかし上記の2冊は、当方が到底できないような丁寧な仕上げであったり、編集委員諸氏のセンスの光るリードがついていたり、編集後記に持ち味がでていたりと、とても楽しい。それぞれの旅立ちに向かう季節の宝物である。

実は某学会の方もこの3月で幹事の任期が終わる(通算9年もおつとめさせていただきました。ありがとうございました)。ほっこり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/22329

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年2月 2日 10:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まずは、めでたいっ!」です。

次の投稿は「てるてる坊主は雪にも有効か?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。