« 監獄テーマがどうにも止まらない | メイン | 連投失礼いたします »

人生初の茶摘みっ!

オーマイガっ、一か月も放置してしまってスミマセーン、GWも無事に終わりました。前半は振り替え休日に授業があったりして通常営業だったが、それでも後半数日はお休みがとれて、昨日は研究仲間のH先生からご案内をいただいた茶摘みに参加した!
武蔵村山の「東京狭山茶」(ん?狭山は埼玉だが、そういうブランドがあるそうで)である。お天気は快晴で、こーんな美しい緑のお茶畑!

の、こーんなにわずかに残しておいていただいたパーツを、10人以上で(ただし子どもちゃんたちが数名)わずか1時間手摘みしたという、かわいい企画であった。

収穫高は3キログラム。機械にかける単位は60キロというから、シャレにも手伝いにもならなかった...。しかしそれでも工場主(摘むところから出荷まで一貫して行う第六次産業!)のMさんからご説明をいただき、お茶づくりの基本はわかった。とてもおもしろかった!
心に浮かんだ歌は、「夏も近づく八十八夜~」よりも、「東むらや~ま~、にわさきゃーたまーこー(たまこってなに?)」であった。(ああ、昔毎週末に見たドリフ...)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/22218

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年5月 7日 08:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「監獄テーマがどうにも止まらない」です。

次の投稿は「連投失礼いたします」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。