« ゼミ合宿2017・メモリアルその2 | メイン | 久しぶりに »

あれから2年

明日までだが、目下わが本務校にて「プレゼンス・アフリケーヌ」の国際シンポジウムが開催されている。若き研究仲間たちがリーダーをつとめる飛び切りの企画である。当方もつまみ食い的に聞かせていただき、大いに刺激をいただいているところである(それに参加者がもらえるトートバックがめっちゃカッコいい!いや、それが目当てだったわけではない...いや、それだけというわけではない...)。
で本日、コーヒーブレイクの時間にたまたま某K書房の編集Sさんにお目にかかったら、なんと彼女が編集した『ヤナマール』翻訳がついに完成したという。わああーお!(さっそくGSLのブログの方に情報をアップしてみたのでご覧ください。)クルギのヒップホップが外語祭野外ステージを熱狂させた2015年、日本でも非暴力の社会運動が大いに盛り上がった年であった。なんとも懐かしい。しかしそれから2年経った今の日本の状況を考えると...
ともかく明日には見本ができるとのことなので、書店に並ぶのを楽しみに待ちたい。そしてもう一度、「ヤナマール」(もううんざりだ!)の運動と現代世界について、考えてみたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/22011

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年8月23日 23:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゼミ合宿2017・メモリアルその2」です。

次の投稿は「久しぶりに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。