« 2万7千人 | メイン | 追悼 ー小松裕先生 »

春の兆し

本日3月17日付のニュースが「原発3基 廃炉決定」を繰り返し伝えている。美浜1,2号、敦賀1号といずれも運転開始後40年をこえて老朽化した原発である。もちろん他の原発の再稼働を視野に入れたものであり、手放しで評価するわけにはいかないが、まずのところ喜んでよいニュースであろう。
2011年3月11日から4年が経過した今年2015年3月11日、渋谷の駅前で街宣するY沢さん(「希望の牧場」の主)に耳を傾ける人は多くなかったが、震災の記憶は「風化している」ばかりではないと信じたい。

ところで、「震災後の文学」として高く評価されているいとうせいこうさんの『想像ラジオ』が文庫化され、当方も遅ればせながら読んでみた。これがすごいのである。文句なしの傑作。
持っていた一冊を、知り合いのTさんのはなむけに差し上げてしまったため、もう一度買い求めたところ、前回は初版(2015年3月11日)だった奥付が、2015年4月5日10刷となっている!どえええ、一ヶ月弱で10刷!!
何ともうらやましい、もとい何とも素晴らしい!震災の記憶は風化しているばかりではない、とここでも心強く感じた次第である。ちなみに先のTさんは、わが本務校修士の授業に来てくれた社会人院生さんであったが、学位をとってしばらくしたこの4月から、福島県の職員としてはたらきに行くことにしたそうである。さまざまなひとが、それぞれの場所でそれぞれできることをして、新たな世界を作って行こうとしているのだ。こうした地道な取り組みが、状況を少しづつでもよい方へと導くのであろう。春の兆しを感じた一日であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13413

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年3月17日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2万7千人」です。

次の投稿は「追悼 ー小松裕先生」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。