« 「スマート・テロワール」の扉をあけて | メイン | 2万7千人 »

久しぶりに(明日は筋肉痛かっっ)

その後、拙HPに一部は書かせていただいたとおり、卒論・ゼミ論・修論の発表会があったり入試があったり博士論文の執筆準備合否判定や審査などがあったりと学年末の学務が続いた。気がつけば3月も一週間以上が過ぎている。その間、研究仲間のM氏のセミナーを追っかけて熊本・水俣の旅(略称「猫旅」)もあり、そのことはまたいつか書けたらいいのだが、今日は久しぶりに日比谷の集会&デモ行進に参加することができた。
小雨がパラつく瞬間もあったが、野音は満員御礼で公園内にも人びとがあふれており、続くデモ行進も含めてたいへんに活気があった。このところ、国会前の集会でミニ演説を聞いてときどきコールという「停止」型に参加することが多かったが(今日も後半はそのパターンであったが)、やはり声を出しながら見知らぬ人々と歩いていくのは気持ちがいい。ちなみに、行進中にヘイトな人びとに遭遇しなかったのは、警備のみなさんが結構尽力してくれたからだということを、帰りがけにたまたま聞いた。はて、機動隊は何を守っているのか?しかし考えてみれば最近のデモ行進隊は年齢層が高めだったりお子さん連れのファミリーだったりと、むしろ穏やかな集団のかもしれない。
それにしても帰宅して仕事に復帰しようとしたら、身体や足がガタガタであった。いかん、なまっている!体力つけにゃー!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13411

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年3月 8日 22:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「スマート・テロワール」の扉をあけて」です。

次の投稿は「2万7千人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。