« 9.23会場変更に | メイン | JTあと三回 »

ガール・ミーツ・ガール、ときどきボーイ

このところちょっと立て込んでいて拙ブログの更新が止まってしまっていたが、去る26日(金)は三鷹市の社会教育会館に呼んでいただき、連続講義の一回分の担当をさせていただいた。平均年齢69歳強の30名ほどのみなさんを前に、若輩者が歴史に関わる話をするのは冷や汗モノだったが、みなさん大変熱心に聞いてくださって、何とか無事に終了した。ほっ。そして!わがデモ友数名も忙しい時間を割いて来てくれたのであった。わーい、ありがとうございますー!!とりわけIさんはその後愛車で大学まで送ってくださり、別れ際に彼女の手掛けてきた冊子の最終号をくれた。彼女が記名で書いた記事は「ガール・ミーツ・ガール"愛すべき仲間たち"」、デモ友みんなで着ぶくれて参加したいつぞやのデモの時の写真も載っている。ジブリの某特集号から「いま女性がいちばん求めているのは...、心を許し、ともに問題を解決できる同性、「ガール・ミーツ・ガール」なのかもしれません」という文章を引用し、エールを送ってくれている。ありがとうございます!!ほんとにそうですねー。ま、適度に男性にも巻き込まれていただきながら、なおもやってまいりましょう!
その夜は立憲デモクラシーの会の呼びかけ人有志による研究会で、憲法学者のI先生のレクチャー。いやーこれが何とも、スパーッと切れる刀のような冴えた頭にポッとあたたかい心が灯されているすばらしいご報告で、大いに勉強させていただいた。学んだことを生かしつつ、自分の持ち分をがんばらなくっちゃーと、大いに刺激をいただいた。

後期の授業がそろそろ開始し始めている。豊かな秋の日々、じっくり学ぶのにぴったりの季節です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13396

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年9月28日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9.23会場変更に」です。

次の投稿は「JTあと三回」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。