« 沖縄行ってきました! | メイン | 9.23会場変更に »

その頃桜島で

先月末のことだが、31日に桜島が比較的大きな噴火をしたというニュースがちょっとだけ耳に入った。その日は川内にて脱原発の集会が行われることになっていたので、気になっていたのだが、本日熊本のKボスからメールをいただき、「予想の倍を超える1800人が集まって無事に開催」されたとのこと。よかった、よかった。桜島の噴火も「だからやっぱり危ないんだってば」の応援になったかもしれない。
東京ではその前日の30日(土)夕刻、国会前で応援の(?)集会が開催され、7000人ほどが集まった。ちょうどそのころ「うるさくて仕事にならない」からデモを規制する、というような政治家の発言もあり(その後撤回したようだが)、これをネタにしたスピーチもちらほらあった。ところで、その日は涼しいような暑いようなよくわからない気候で、草むらから出てくる蚊が時節柄、気になったりもした。次回は9月23日(祝)に代々木公園にて大集会!という告知があったが、ひょっとすると開催場所を変えたほうがいいのかもしれない...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13394

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年9月 2日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「沖縄行ってきました!」です。

次の投稿は「9.23会場変更に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。