« ひびや・やおん | メイン | 共和国に行ってきました! »

ダメ。ゼッタイ。

この国はものすごい勢いでとんでもない方向に突き進んでいる。直近は言うまでもなく、先日のむちゃくちゃな「閣議決定」のことである。「ダメ。ゼッタイ。」ヒトの道を踏み外すようなことをしちゃーいかんのだっ!
しかしこの問題に関しては、世論のかなりの部分がNoを示している。官邸前にはめずらしく若者の姿も多かった(昨晩はゼミの補講があって行けないことがわかっていたので、6月30日晩に参加したが、昨晩もそうだったようだ)。思いがけないセンセイ方や、なんとゼミの卒業生にも偶然会ったりした。みんなでいつまでもいつまでも、しつこく反対しましょう!
ところで当方、ゼミ院生の某氏と連れ立っていたのだが、複数のメディアから何度も「親子ですか?」と声をかけられた。「ええ、まあそんなようなものです」。「おウチでもこういう話をするんですか?」「どんな思いで参加されてるんですか?」...だからさー、そもそも親子だったら「そんなようなものです」とは答えないでしょう!と突っ込みたくなる。「ママも娘も憲法守る」みたいな絵図を記事にしたかったんだろうなー。しかしそんな出来レースじゃ、向こうサイドと変わらないやんか!それでもしかし、各種メディアさまには、しつこくがんばっていただかなくてはならない。

30日晩はその日締切の論文原稿を送ってから参加するはずだったがどうしても終わらず、官邸前から帰宅した後にその夜と翌朝に仕上げ強行して何とか出勤前に提出。はあはあ その変なテンションのまま、昨日は朝から晩まで授業がびっしりで、あー死ぬかと思った; 今日は久しぶりに肩の荷がおりて気分爽快。るるるー

でっ!4日金曜日は立憲デモクラシーのシンポジウム@学習院大学です。みなさまぜひともご参集くださいませ。当方ももちろん行きます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13385

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年7月 2日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひびや・やおん」です。

次の投稿は「共和国に行ってきました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。