« 研究会など | メイン | 裸虫の洗濯? »

ビットコイン

先日は大学院(M)授業で、昨今しきりに話題になっているビットコインについて、おそらく日本における第一人者のS藤先生にお出ましいただき、ご講演いただいた。とてもわかりやすく、かつチャーミングなご説明をいただいて、これまで新聞などの説明を読んでもいまひとつわからなかったことが、ようやくしっくりとわかった気がした。院生諸氏も大満足で、その後少しお時間をいただいてお茶を飲みながらさらにいろいろお話しさせていただき、みんなでとても楽しい時を過ごすことができた。S藤先生、ほんとにありがとうございます!!
ちなみにS藤先生は『不思議の国のNEO:未来を変えたお金の話』(太郎次郎社エディタス、2009年)の著者サマである。これを併せて読むとより理解が深まる。というかS藤先生がそもそもビットコインの領域の御専門であったことがよーくわかるのであった。可愛いイラストもふんだんに使われて、素敵な本。大オススメですー。

neoSaito.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13367

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年2月12日 18:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「研究会など」です。

次の投稿は「裸虫の洗濯?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。