« がんばれラストスパート!! | メイン | やや古いネタで... »

NNNあっぱれ

何やらのメーリスで回ってきて知ったので、昨夜放映されたNNNドキュメント(Nテレ)「反骨のドキュメンタリスト大島渚」を録画しておいて観た。1963年に放映された後、長らく眠って(眠らされて)いた「忘れられた皇軍」のフル放映を含む充実した内容で、もちろんこの大島作品も強烈だが、その前後で昨今の日本にもがっつりひきつけて「テレビは何をやっているのか?何をできるのか?」を問いかけていた。夜半を狙って踏み込んだ作品、まことにあっぱれである。最後のクレジットが流れ、どんな人々がつくったのかとぼんやり観ていたら、わああああ!何となつかしの大学時代の先輩!思わず画面に向かって「T原先輩だあああ!」と叫んでしまったぞい。そういえばNテレにご就職なさったのでしたねー。まあまあ、なんと立派になられて... 大学時代の初期に血迷って、というかどうしてもやってみたくて「軟式」剣道同好会(ぶははは)に入っていた時期があるのだが(残念ながら体力が続かず一年以内に敗退。「剣の道」の何かが見えるかと期待したが、その域にはまったく到達せず)、T先輩をはじめ先輩方はみなさま剣道もお酒もお強くていらっしゃいました。いやーん、なつかしーいん。ウン十年ぶりのご活躍にふれて、気持ちが「超」盛り上がりした(今もまだ盛り上がっている)。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13363

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年1月13日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「がんばれラストスパート!!」です。

次の投稿は「やや古いネタで...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。