« 黄金週間終わる | メイン | 穏やかな経済 calm economy »

収穫の日

そんなわけで昨晩は不必要に緊張を覚え、朝起きてドキドキしながらA日新聞をめくった。一面には円安加速で1ドル100円突破の記事が踊っている。まんなかあたりに「耕論」発見。で、でかい!お隣では弁護士の志賀櫻先生がタックスヘイヴンをキョーレツに批判なさっているので、当方の部分は全体的に優しげに見える(写真もそんなかんじ)。やれやれ、これでようやく一仕事終わった。でメールチェックをしたら、小学校時代に生徒会を一緒にやった生徒会長のSくんからメールが来ていた。すごい、恐るべし全国紙A日新聞。小学校時代からとびきりの優等生でいろいろな賞を総なめにし、ひそかに「賞状泥棒」と呼ばれていた(ごめん!)Sくんは今、何と雑誌編集と漁師をしていると書いてある。ぎょっ いつぞやのブログにも書かせていただいたが、漁業は当方の中でかなり高めの関心事項である。小学校卒業時12歳だったとすれば、それから30云年あまり。いやーひとに歴史あり、である。ぜひぜひ一度ゆっくりはなしを聞きたいと返信した。しみじみしているところへ宅急便屋さんが来て、『熱風』到着。
Ghibli201305.jpg
いやーん表紙!超カワイイ!こんな素敵な雑誌に載せていただけただけでもう感激だが、特集記事がめっぽう面白い。拙稿はともかくとして、グローバル企業の最先端の話にはため息もでるが、考えるべき材料満載で頭への刺激がビンビンくる。えー今日は図らずもタックスヘイヴン関連の二つの仕事の「収穫」の日となったので、タックスヘイヴン記念日と、いや、止めておこう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13332

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年5月11日 11:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黄金週間終わる」です。

次の投稿は「穏やかな経済 calm economy 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。