« 入試シーズンですが | メイン | パブコメは待ってくれない »

コメントありがとうございます!

拙著を読んでくださった方々から、ぼちぼち感想やコメントをいただくようになっている。短いものでも何でも、とても嬉しい。年賀状を送るようなものだとNボスがおっしゃっていたが、なるほどである。(謹呈リストをあわてて作ったためお送りすべきお名前が多々落ちており、もたもたと追加的にお送りしたりお渡ししたりしている。すみません)。しかし予約をしたり本屋で見たりして購入してくださった方々もいらして、たいへん恐縮である。あらためて読み直してみると論点がてんこ盛りで、840円で超お得!ともいえるが、「もうお腹いっぱい」と言われそうでもある。ただしその分、みなさまが反応してくださる箇所がそれぞれに違っていて、何というか参考になる(何の?)。
敬愛する研究上の仲間や先輩方、師匠筋からのコメント、お手紙は何度も読み返して何度も敬礼してしまうし(滑稽ですね)、いわゆる「アベノミクス」との関わりの各所を突いたコメントには、深くうなずく。また、日銀が経済ジェノサイドの犠牲になった!という某教授の怒りのコメントには、読み手を揺さぶる大きなインパクトがあった。たしかにその通りである。タイトルにいただくコメントがわりと多いのだが(拙著にふられた新書の通し番号666をみて「オーメン!不吉なタイトルだと思った」というケッサクもあり)、この概念を提示した経済学者A. G.フランクの慧眼と、この概念がもつ広がりをあらためて思う。
一方、ゼミ生諸氏の「あー先生だなーと感じます」とか「論文の基本書にしようかなと思います」(いやいや、これはこれは。ええ、今日のゼミ時のことですが)、近しい人々の「チカちゃんの自分史みたいだった」(ぎょえっ?!)とか、「チカちゃんって経済学者だったんだ」(わはははは;)とかのコメントには、気恥ずかしくなりもする。でもとにかく、コメントくださったみなさま、くださるみなさま、ほんとうにありがとうございますー。誤字脱字レベルでも何でもいいので、どうかよろしくお願いいたします!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13313

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年1月29日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「入試シーズンですが」です。

次の投稿は「パブコメは待ってくれない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。