« 風間サチコさんに会った! | メイン | コメントありがとうございます! »

入試シーズンですが

大学は入試シーズンのまっただなかで、先週はセンター試験、今日も大学院関係の入試があって午前中から出勤だった。午後にはアイスランド・イベントですっかりお世話になったS氏やN氏の会合に参加させていただく予定だったが、15時から日比谷で「オスプレイ配備撤回」直訴のオール沖縄メンバーとの連帯集会があるというので、直前まで迷いに迷ったもののどーしても頭数一つになりたく、上記会合をお断りさせていただいて日比谷にむかった。どれだけ盛り上がるのか不安だったものの、降り立った地下鉄駅にはそれらしき人びとがぞろぞろと公園に向かっていく。辿りついてみると日比谷野音にはノボリ旗がひしめき、老若男女がごった返していた。各種のビラを配る団体の人びとも多く、組合系などが参加者の多い伝統的な集会である。しかしシンボルカラーの赤を身に纏ったオール沖縄の代表者のスピーチはどれも心に残るものであった。最後の「ガンバロー三唱」も沖縄集会らしい締めである。主催者発表4千人とのことだったが、その後のデモ隊の列を考えても、おそらくもっと多かっただろうと思われる。会場では沖縄タイムスの号外も配られており、無事にゲット。わーい(新聞なので大きくてスキャンできないのが残念ですー)。
銀座付近のデモ行進では「オスプレイ配備はんたーい」、「基地はいらない」というコールに交じって「原発いらない」。えっ 今日は何のデモだっけ?まー問題の根幹は変わらないので、多少はご愛嬌としよう。しかし途中の辻でいわゆるNウヨの方々が叫んでいる様相などは、いつもの脱原発デモと雰囲気が異なり物騒な感じであった。憤って反論しようとするデモ参加者を、警官さんが抱きかかえるようにして引き留める様子は、参加者への愛すら感じられた(ひいき目?)。小一時間(とはいえ出発するまでにすごく時間がかかったが)のデモ行進の後に流れ解散。オール沖縄の全41首長は明日、日本政府に「建白書」を提出して直訴、米国政府にも同書を提出するそうだ。
kenpakusho20130127.pdf

会合のあいだに偶然、数名の知り合いに会ったが、デモ友関連ではTさんと会えたのみ。ま、そんなこともありますわなー。しかし脱原発関連の運動に関して次の一手が見えにくいこの頃、大いに元気づけられた集会であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13312

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年1月27日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風間サチコさんに会った!」です。

次の投稿は「コメントありがとうございます!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。